下関・宇部・山口〜神戸・大阪「ふくふく大阪号」(サンデン交通)

記念すべきこのカテゴリの100路線目。下関→大阪の区間で乗車。
本路線は25年6月末を以て全区間廃止。以下は廃止前の記事。

21:30

下関駅発車、平日に加え大雨だからか乗客は自分1人。宇部行きの一般路線と同じく、国道2号線やその旧道である491号線・190号線を通る。

22:29

小野田駅で3人乗車。

22:47

宇部中央で2人乗車。ここからは山口宇部有料道路と小郡バイパスを経由、客のいない新山口はそのまま通過し山口市の旧市街へ。

23:35

湯田温泉で2人乗車。近くの米屋町を通過後に消灯。この時山陽道は玖珂以西で通行止めだったため、本来の防府東ではなくこのまま玖珂まで国道を迂回して運行する、と説明していた。しかし…。
2号線に入った直後から、同じく迂回してきた車で全く動かなくなる。酷い時には30分全く動かず待って、進めたのは僅か1km足らず、というかなりハードな渋滞が何十kmも続いており、一気に時間をロスしていく。

5:40

ようやく玖珂ICを通過。定刻ではもう神戸市に入っているような時間帯で、100kmもない山口市〜玖珂間で実に6時間もかかったことになる。

6:08

半ば緊急的に宮島SAで10分休憩。当然ながらかなり車が多い。

7:35

定刻ならば終点の梅田に着く時間だが、まだ岡山県に入ったばかり。山陽道自体は全く渋滞していないので、岡山県はきっかり1時間で走破。

9:16

三木SAで10分休憩。ここで三宮での降車客がいないことから、三宮は経由せず一気に新大阪まで行くことが告げられる。この路線は中国道の停留所に停まりつつ三宮にも停まるため、大阪行きの場合山陽道から一旦南下して三宮に向かい、また北上して神戸北JCTへ向かうという、かなりの寄り道をさせられる。ここでショートカットして一気に縮めようというのが狙い。

9:41

神戸北JCT通過。中国道に入っても渋滞はなし。

9:55

中国池田IC通過、中央環状線と新御堂を通り大阪市内を目指すが、新御堂で渋滞に捕まりまた時間が延びる。

10:28

定刻から実に3時間遅れで新大阪着、3人下車。再び新御堂に戻るも、また右折で詰まったため手間取る。

10:47

定刻から3時間10分遅れで終点・梅田の阪急三番街着。実はこのとき降車後に大阪駅を見に行くつもりであり、早く着いても駅ビルが開いてないためどうしようかと思っていたところだったため、遅れたことが寧ろ時間つぶしになって逆に好都合だった。

時刻・停留所
元の共同運行先である阪急バスは10年以上前に撤退したが、それからも今に到るまで長らく単独運行のまま。同じ関西〜山口県方面の夜行路線である防長交通近鉄バス「カルスト号」は県東部と北部を経由するので、うまく棲み分けられている。
↓     ↑  
21:30 JR下関駅(4番乗り場・山口県下関市) 8:05
21:46 城下町長府(国道9号線沿い・山口県下関市) 7:49
22:01 小月局前(小月駅北・山口県下関市) 7:34
22:26 JR小野田駅(山口県山陽小野田市) 7:09
22:46 宇部中央(宇部新川駅南・山口県宇部市) 6:49
23:14 JR新山口駅(在来線口・山口県山口市) 6:21
23:30 湯田温泉(山口県山口市) 6:05
23:35 山口米屋町(山口駅北・山口県山口市) 6:00
休憩 山陽道下松SA(山口県下松市) 休憩
休憩 山陽道三木SA(兵庫県三木市) 休憩
5:51 神戸三宮(ミント神戸7番乗り場・神戸市中央区) 23:55
6:23 中国道西宮北IC(兵庫県西宮市) 23:20
6:28 中国道西宮名塩PA(兵庫県西宮市) 23:15
6:34 中国道宝塚IC(兵庫県宝塚市) 23:09
6:55 千里中央(1番乗り場・大阪府豊中市) 22:50
7:05 千里ニュータウン(北急桃山台駅・大阪府吹田市) 22:40
7:25 新大阪(高速BT・大阪市淀川区) 22:29
7:35 大阪梅田(阪急三番街高速BT・大阪市北区) 22:20
運賃
小人半額・往復券は往路乗車より10日間有効。
片道運賃
  下関駅   城下町長府 小月局前  小野田駅  宇部中央  新山口駅  湯田・米屋町
三宮 8300 8200 8000 7800 7600 7200 7000
西宮北 8550 8450 8250 7950 7800 7300 7100
西宮名塩 8650 8550 8350 8050 7900 7400 7200
宝塚IC 8750 8650 8450 8250 8050 7600 7400
千里中央・NT 9050 8850 8750 8450 8250 7800 7600
新大阪・梅田 9150 8950 8850 8550 8350 7900 7750
往復運賃
  下関駅   城下町長府 小月局前  小野田駅  宇部中央  新山口駅  湯田・米屋町
三宮 14900 14750 14400 14000 13650 12950 12600
西宮北 15350 15200 14850 14300 14000 13100 12750
西宮名塩 15500 15350 15000 14450 14300 13300 12950
宝塚IC 15750 15500 15200 14850 14450 13650 13300
千里中央・NT 16250 15900 15750 15200 14850 14000 13650
新大阪・梅田 16250 16050 15850 15350 14950 14050 13850
予約・発券
1ヶ月前より発売。阪急バスは運行から撤退した現在も大阪地区の予約業務を担当。

窓口下関駅・唐戸・東駅各案内所 / 阪急三番街高速BT / 新大阪案内所 / 阪急バス豊中営業所・各案内所 / 旅行会社
電話…阪急バス予約センター06-6866-3147 / サンデン高速バス予約センター0832-34-2929
ネット予約高速バス・夜行/深夜バスの予約なら、【発車オーライネット】 - 発車オ~ライネット / 高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はJTB|ネット予約も可能
ネット決済*1高速バス・夜行バス・深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざ
コンビニ…ローソン / ファミリーマート

車両・担当
東駅営業所の3列シート仕様のエアロエースが専属となっている。

割と新しい車のため、車内装備はシート以外には化粧室のみ。その代わりなのか、最近の車両としては珍しくシート柄がメーカー標準ではなく、下関をイメージしたオリジナル図柄。

*1:要クレジットカード・プリンタ