横浜・東京・豊橋

”3ヶ月連続東京方面遠征”の第2弾。今回は横浜から東京。
まずは横浜。この日は一日中雨、それも中途半端な雨量。確かに逆光とか気にせずに撮れるのだが…。



横浜市営バスはこの3月で大規模な路線の完全廃止・一部廃止・民間譲渡を予定。この3つの系統も3月でそれぞれ完全廃止→代替系統、完全廃止、民間譲渡される。

その反面、幹線系統の支線ということでそれらよりも便数が少ないのに生き残る系統もある。45系統平戸行きは通常上永谷駅までなのを少し先、市営バスではこの系統だけが路線を敷く平戸まで足を延ばす。平日朝に1往復だけの免許維持路線。

いすゞとUDが在籍するCNGノンステップは共通する白い地色と青のバンパー以外は様々なデザインが存在。

横浜市西部地域で競合する臨港バス。分かりにくいが、市営ともども暗くなるとフロントの車椅子マークにも照明がつく。

神奈中のノンステップ連接バス「ツインライナー」。ターミナルとなる湘南台駅はバスターミナルが狭く、18mもあるバスを撮るには一苦労。


もちろん観光も忘れない。「動く歩道」を歩いてランドマークタワーに行ったが、入場料の高さを見てもうどうでもよくなった。じゃあついでにポケセン、と思ったらこの日に限って18時閉店*1。仕方ないので今度は晩飯にと中華街にも行ってみた。しかし殆どが1000円以上、コースになると普通に1万円代とかばかり。どうもここは金回りの良い人間しか相手にされないようだ。肉まんじゃ腹ふくれんわ。
とりあえずこの日は渋谷のネカフェで夜更かし。目が覚めたら制限時間20分前だった。危ない危ない。



翌日は例によって都バス巡り。今回は珍しく地下鉄を一度も使わなかった。

都バスの最新車、つい数日前に入ったばかりというP代のCNG車。都バスでのPJ-の三菱車はこれが初登場。車内は車臭いので乗り物酔いしやすい方は注意。

逆にこちらは一番最初に入ったノンステップ車。試作要素満載でノンステップバスとしては明らかに古い。何故かシートは通常のちゃちいシートではなく大阪市営と同じ形のバケットシート

最後の活躍を続ける最古参A代車。折角のハイブリッドバスも来年の今頃には鉄くずに…。

貸切車の新型ガーラ。本来「ISUZUGALA」と入る側面部分にはみんくるのシルエットが。AED付きで安心。

これもかなり少なくなりつつある京急ワンステップバス。側面に何か白い物を塗りたくった跡があるが…?


東京では夜に秋葉原の同人ショップをうろついてみる。まさか遠征先でサンプルという形でエロ同人誌の中身を見れるとは思わんだ。思わずもてあましそうになってもうた。しかしQMAって、カテゴリ上は「美少女ゲーム」になるのか?…まあ否定も出来んわな、あんなんやと。例の「にょろーん」の新刊はどばっと数千冊積まれていて、どの店でも客の殆どが注目していた。もうボロ儲けやなw知らないやつはモグリだとか書いてあったけど、当然知ってますよ。そしてそういう系の店なのに何故かみやげ物として「メイドクッキー」たら「太郎ちゃんの何たらかんたら」とかいうのが売ってた。果たして後者は公認なのか?
QMA設置店も色々あったが、どこもかしこも200円設定、しかも大概は満席。ちょっと違うとこ行けば半値でプレイできるのに、みんな金に余裕があるんかな?レジャーランドも平日なのに全24台の9割方が埋まるという盛況ぶり。昼飯を食いすぎたので腹が減らず、QMAろうにも200円には手を出したくないので、20時になろうとしてるのに飯も食わずにそのレジャランで兄ちゃんがやってる音ゲーでも見ていることに。どしたらあんなに上手く出来るんやろ?こっちはナンボポップンやっても20ちょっとで終わるのに*2


この日の晩飯はラーメン二郎。前述の理由で入ったのは10時前、客は仕事帰りのリーマンが多い。早速ブタ+大盛にしたら、もう溢れんばかりに並々と入ったラーメンが出てきた。もちろんニンニク入り。ブタもクソでかい、それこそ肉の塊と呼ぶにふさわしいくらいに。周りのおっさんらはみんな並、更に自分が入った直後に閉店時間となったのでオーダーが切られた。当然他はみんなさっさと食い終わって退店していくわけで、自分一人だけしばらく黙々と食っていた。何とか麺は平らげたものの、ブタにはとても手がつけられなかった。というよりこの後夜行に乗るのでこれ以上食うと危険と判断した。
肝心の味は、とにかく濃い。脂が濃すぎてよく分からないほど。麺も太麺で食い応えがある。ニンニクは結構入るので食ったあとに臭い消しみたいなケアが必要かもな。自分は苦しくてしようにも出来ませんでしたが…。


23時40分、新宿から豊橋行きバスに乗車。乗車人数が少ないため与えられた2席分をどうやって使って寝ようかと色々試行錯誤してた。とりあえずあれだ、両方フルリクライニングしようとしても間のアームレストは途中までしか動かないのでクソ邪魔。そのまま豊橋には5時過ぎに着。
豊橋の駅から30分歩いてゲーセンへ。しかしいつからかe-AMUSEMENT対応のコナミ製ゲームはメンテナンス時間に於いてカードの使用を受け付けなくなった。とりあえずゲーセンの周りをうろついてたら、突然昨日のツケが腹に回ってきた。結局30分ほど紙の装着部分すら初めから無い公園の便所の個室で過ごすことになった。出てきたら普通に明るくなってたし。
その後QMAったのちに再び豊橋駅へ。

渥美半島で鉄道とバスを兼業する、名鉄グループ豊橋鉄道豊橋市内には路面電車もある。バスは例によって全て三菱製で、意外とノンステップバス多し。

豊鉄名物エアロスターMM。エンジンと長さは中型車並みだがあとは大型車と同じという、言ってしまえば中途半端なバス。豊鉄はこれを集中的に導入、特にこの型はここ以外では殆ど導入例が無い激レア車種。
あとはいつものように名古屋経由で帰洛。名神ハイウェイバスも平日はそこそこ乗るもんやな。




観光、バスときたので来月はQMAだ。今度の上京ではQMA4としては自身初となる店内大会に参加したく思います。日程はパスモ導入後の3月18日以降、場所は23区から最大500円で行ける範囲内。強いのばかりでは弱すぎて浮くし、人数が少なくてもそれが顔見知りばかりの内輪大会だとやはり浮くし、人数が多ければ暇。どの店の大会に参加するかはそれの実力や規模を考慮した上で決める。

*1:通常は20時まで、この時は18時過ぎ

*2:CSでの話。ACは恥ずかしいのでやらない