バスマニアに100の質問

[出典:赤バスホームページR]

  1. お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
    • 88年生まれのKV234L1。改名検討中。
  2. 血液型、星座は?
  3. 身長・体重・靴のサイズは?
    • 165cm、あとは忘れた。
  4. 家族構成は?
    • 妹がいる。妹萌えとかいうのがあるらしいが現実は全くそうではない。
  5. 自分の長所と短所を述べよ!
    • 長所:よう分からん…  短所:超人見知り
  6. 最寄りバス停の運行事業者は?
  7. 好きな用語は(できればバスに関連するもの)?
    • CNGノンステップ…みたいな?
  8. 自分をバスに例えると?
    • ブルーリボン(KC-HU2MLCA)、日野エンブレム付き。又はキュービック(KC-LV280L)、これまたいすゞエンブレム付き。
  9. バス趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
    • 昔は乗り、今は乗り+撮り。
  10. バスに関する資格・特技があったら教えて下さい。
    • この年で資格あったら凄いわ。
  11. 発車オ〜ライは使ったことありますか?
    • たまに。月に1回あるかないか。
  12. バス趣味の友達何人ぐらいいますか?
    • 身近にそんな人間がいたことはない。
  13. バス趣味を始めたきっかけは? またいつごろバス趣味デビューしましたか?
    • 小学校入学してすぐ。きっかけを話すと長くなるので省略。
  14. バス趣味の楽しいところを教えて下さい。
    • 田舎にもバス目当てなら行ってみたくなる。
  15. 逆にバス趣味のウザいところを教えて下さい。
    • ヲタに障害者、もとい発達障害持ちが多い。自分もそうだが。
  16. インターネットを通じてあなたがよく訪れるバス関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
    • 色々あるけど、一番はやはり2chバス板。
  17. 突然ですが、究極の選択シリーズ。29人乗り夜行高速バスで列車代行、ババ混みで2時間。とノンステップバス乗客3人ではかた号。乗るならどっち?
    • 2時間で済む列車代行。
  18. 所有しているバスのトミカの台数は?
    • 数台しかないですよ。
  19. 所有しているバスのチョロQの台数は?
    • 精度が低いから好きじゃないんだが、オカンが好きなんで結構持ってる。
  20. そのほか所有しているバスモデルについて一言。
    • バスコレ、もうちょっとサイズ大きかったらねぇ…。
  21. バスに関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
    • コレクションするほどグッズを買ってない。
  22. 普段身につけている(身につけてみたい)バスグッズはありますか?
    • 何かバスつけてたら恥ずかしいような気もするけど…。
  23. 実際に使用されていた車両、バス停などのバス部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
    • 第1回バスまつりで買った京阪バスの券売機。宅配便で送るって言ってたのに、重すぎる(数百キロはあるはず)ので京阪バスの方がわざわざ持ってきてくれたという曰くつきのブツ。
  24. バス写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
  25. あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
    • もう見られない運用や廃車になった車両の写真。
  26. 高速バスの発券は何処で行うことが多いですか?
    • 殆どコンビニだけどJRバスだけは窓口。
  27. 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
    • 使うつもりはない。これからも。
  28. 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
    • とりあえず全部とっとく。
  29. 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
    • 断然軟券。都会で硬券は不便すぎる。
  30. 現在持ちあるいているバスカード、回数券ラインナップを教えて下さい。
  31. あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
    • 金券屋で売ってる阪急の回数券、ってこれ鉄道だけどおk?
  32. 好きな路線は?
    • 高速走る路線バスはどれも好きです。神戸市営64・66系統や南海バス堺・南港線とか。但し、後者は2年半前に廃止に…。
  33. 嫌いな路線は?
    • 市バス206系統。車両に華がない&常に混雑。    
  34. 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1時間程度)バスに乗るとき、何をしていることが多いですか?
    • 特に何も。
  35. 通勤・通学以外で、今まで乗ったバスで一番混雑したのはどんなバスですか?
    • 大阪市営の71系統。超満員のワンステップだった。
  36. バス内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
    • もうええやん。誰でもやってることだし。
  37. バス内で痴漢に遭ったことはありますか?
    • そんなホモに遭ったことはない。
  38. 理想のバスファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
    • 健常者、以上。
  39. バス趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
    • そりゃ仕方ない。童貞ばかりだから。
  40. 好きなバス停・バスターミナルは?
    • 京都駅とか撮り易くて好きやね。
  41. 「この乗務員、むかつく!」と思う乗務員って、どんなやつ?
  42. 今、注目のバス関連のニュースは?
    • 各社局にそろそろ入る今年度新車&廃車。
  43. どんなタイプのバスファンが嫌い?身近にいる?
    • 2chとかによくいるヲタ叩き野郎。人の振り見て我が振り直せ。そんなに嫌いだったらそいつの家いって殺すかボコボコにでもしてこいよ。
  44. バス関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
    • そんなの存在するのか?
  45. 職場や学校で上司(先生)や友達からバスの時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
    • ない。むしろ馬鹿にされる。
  46. 生まれ変わってもバス趣味をしたいですか?
    • さあ。
  47. 好きなバスを1台だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
  48. まだまだ少ない女性バスファン。女性バスファンに対する応援メッセージをどうぞ。
    • 悪いことは言わんから今すぐ辞めなさい。変わり者扱いされること請け合いです。
  49. 最近、女性乗務員が増えつつありますが、女性乗務員に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
    • おばはんかトラック運転してたような姐ちゃんしか見た事ないなあ。
  50. バス趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
    • 色々気使いまくり。正直、私服よりも学校の制服の方が気が楽。
  51. 好きなバス会社は?
  52. 嫌いなバス会社は?
    • 西工純度99%の西鉄バス。福岡にはとても住めん罠。
  53. 就職できるとしたらしてみたいバス会社は?
    • 就職できるんだったらどこでもいい。新免観光バス会社以外なら。
  54. バスが遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
    • そんなこと有り得るのか?
  55. あなたが愛用しているバス(事業者、乗車区間)を教えて下さい。
    • 市バス203&204系統。
  56. 東京バス案内はやったことありますか?
    • 1秒でも遅れたら減点、なんて厳しすぎる。電車じゃあるまいし。
  57. 1日だけ運転士になれるとしたら何のバスを運転したい?
    • KC-以前のバス。自分が免許とれるくらいには恐らくもう壊滅状態なんで。
  58. 今、乗りたいなと思っているバスを一つ挙げよ。
    • どんな路線でもいいので西鉄の夜行バス。
  59. 復活してくれーい! と思うバスがあったら教えて下さい。
    • 烏丸線開通前後の市バスの車両と路線。生まれる前なんでね。
  60. 初めて乗った夜行バスは?
    • 近江鉄道浜大津〜池袋間。1C席(運転席の真後ろ)の足元が狭すぎで眠れんかった。
  61. 好きな高速バスは?
    • 高速道路走るんだったら何でも。
  62. あったらいいなと思うバスについて、車内設備も含めて教えて下さい。
    • やっぱ寝台バス。
  63. 高速バス、路線バス、観光バスの中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
    • 路線もいいけど高速もいい。観光はそんなに興味が無い。
  64. いすゞ、UD、日野、ふそう、どれが好きですか?
  65. ノンステップとワンステップ、どっちが好きですか?
    • どっちもいいけど、横置きノンステップはあまり好きじゃない。
  66. ダサいと思っている車両は?
    • 西工96MC&S型&E型、これに尽きる*1。特に先日江ノ電に入ったE型ハイデッカーなんて最悪にかっこ悪い。
  67. バス時刻表、路線図って集めてますか?
    • 路線図はそこそこあります。
  68. バス雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
    • そんな自己顕示欲むき出しなことはしない。
  69. 愛読しているバス雑誌は?
  70. 愛読しているバス関連の書籍は?
    • 色々。
  71. JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
    • どちらでもない。時刻はネットで調べる。
  72. バスファン旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かったバス旅行はどのようなものでしたか?
    • 言うても2万前後。
  73. 旅行自慢の2!今まで一番長い時間乗ったバスは?
    • 京都〜東京間。金があったらもっと遠くへ行きたいのだが…。
  74. 一年で何kmくらいバスに乗りますか?
    • さあ?    
  75. 旅行先のホテルの予約はどうしてますか?
  76. 夜行バスに乗る前のお風呂ってどうしてますか?
    • 金のかからん家で。
  77. 夜行ターン(山形→郡山→山形、仙台→福島→福島、またはそれに近いもの)したことありますか?鉄道含む。
    • どういう意味?
  78. YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
    • するつもりない。
  79. 旅行貯金は何局してますか?
    • しない。
  80. 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
    • んー、いろいろありすぎて…。
  81. 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
    • カメラと財布くらいやな…。
  82. バス旅行で利用したバス(車両、設備、バスターミナルなどでも可)で一番良かったところはどこですか?
    • 何か一つ、かなり良かったのがあったのだが、思い出せない…。
  83. バス旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接バスに関するものでなくてもOKです)?
  84. バス旅行で訪れた温泉地で一番良かったところはどこですか?
    • 温泉地に行っても温泉には入らない。
  85. スキーバスを、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
    • したことない。    
  86. 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
    • そんなことできない。
  87. 自分と同じようなタイプのバスファンに出会ったことはありますか?
    • 幾らでもある。
  88. バス関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
    • 運転士以外には考えてないな。
  89. 趣味でバスにのる頻度は?
    • 月一。
  90. バス以外の趣味は?
  91. バスに関して最近注目していること、感じていることは?
    • 標準仕様でどんどん路線バスの個々の個性がなくなりつつある。
  92. 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
    • もう飛行機なんて乗りたくねーよ。
  93. 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
    • 省略
  94. こいつに一言、モノ申ーす! バス関連の有名人、バスファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
    • 自分と同じサーナイト萌えなバスヲタの方、是非お会いしたいです。てか全国に何人いるんだろ…まさか10人以下、とか?
  95. 結婚相手もバス好きがいいですか(結婚相手はバス好きですか)?
    • まず結婚なんて不可能ですから。
  96. 「今までバス旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
    • 1.名鉄バスセンターが停電していた(昨年10月)。 2.初めて夜行バスに乗ったときの感動。 3.旅先で1点ものの車両に会えたとき。
  97. 海外(日本国外)のバスはどれだけ乗ったことがありますか?
    • シドニーで観光バスに。全てに於いて今まで乗ったバスの中で最低クラスだった。    
  98. 1週間後にバスがなくなるとしたら、何をする?
    • とにかく撮り&乗り。
  99. バスに関して、一句詠みなさい。
    • 近鉄さん 学割高速 やってくれ  …近鉄バスって、結構路線持ってる割に学割は一切導入してないから。どの路線も割引は往復と回数券だけ。
  100. 100問目です。最後に一言!
    • こういうのって、ネタがないときのいい穴埋めになります。回答に時間がかかりますが。

*1:C型はまだ全然まし