2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大交北部バス中津駅発着運賃・路線図

大分交通公式サイトには中津の路線図は無く、運賃表は安心院・日田方面しか載っていないが、現地バス停にはどちらも全て載っていた。

阪神電車に増殖するハートマーク

大阪・神戸〜徳島県内の高速バスに新たに設定される「行っ得PASS」。往復割引券の一種だが、珍しいのは利用資格が19歳ということ。学生とかではなく19歳のみ。 これは徳島の観光キャンペーンの一環で、四国に合わせてバス往復が4590円、指定ホテルの宿泊も45…

山陽道龍野西SA

兵庫県たつの市。龍野西ICを併設。 基本アクセスはJR山陽線竜野駅から徒歩40分。周辺にまともなバス路線が全く無いため結構長い距離を歩かないとたどり着けない。

ひな人形は片付けず放置すると縁起が悪くなる

北陸新幹線沿線の3セク化で18きっぷの利用範囲が縮小するという問題。18だけでなく特急も関西方面からは縮小し、特に富山県内は直通列車が全て消える。おでかけパスは残るものの結構値上げされる。 関西〜富山間はこれで高速バスが一気に台頭する可能性が出…

撮影写真より

大阪市バスに存在する標準尺車。かつて高速道路を経由する路線があったため専用車として導入したもの。メインで導入している短尺車と違い、ノンステップ部分の座席を2人掛けとした、いわゆる郊外型と呼ばれるシート配列を採用、窓はロールカーテンを省いたフ…

ピンキーで抜いたノンケ

電車に向かってフラッシュ撮影という件。バスと共に鉄道へのフラッシュ撮影、特に走行中の車両へは絶対厳禁…なのだが、ほぼ暗黙の了解みたいなものであり、ネットで調べると幾らでも出てくるが、現地に実際にそう書かれている例は撮影スポットと化している一…

撮影写真より

車ネタ。 トヨタ86に設定されていたグレード「RC」。レーシングカーやラリーカー、チューニングカーの元となる、競技用ベース車と呼ばれるグレード。普通の86と違い、前後バンパー・ドアハンドル・サイドミラーは無塗装なので樹脂が丸出し、ホイールもやはり…

ビッグダディの精子の量はやはり多いのか?

確かにここ数日は中国人がかなり多かった…ように思えたが、ここ数年中国人韓国人の観光客なんて京都だけに連日かなりの数を見かけるので、そこまで特別多いという印象はあまりない。 特に中国人は年中多く、見かけない日はほぼ無いと言った方がいいくらい。…

東名ハイウェイバス各停乗り継ぎダイヤ

以前もちらっと書いた、東名ハイウェイバスのうち全ての停留所に停まる便の乗り継ぎ時刻表。東京〜名古屋間の通し運行は既に無く静岡で分割されており、東名静岡での乗り継ぎが必要。3月に予定されているダイヤ改正で静岡〜名古屋間のうち全ての停留所に停車…

プロモーションビデオとミュージックビデオは同じもの

連日京都市バスの新車目当てのアクセスが来る。自分の場合1種類1〜2台撮るともう満足してしまうので最初以上のアップは行わず、よそのように全車撮影を目指している人らに比べると記事の質としてはかなりの手抜き。 個人的には新車よりも廃車優先。新車はこ…

バス停

富山地鉄バスのバス停。側面の路線図メインで撮ったためあまり見えないが、バスロケを装備している。接近すると電球が光るという簡単な仕組みで、市街地を中心に結構設置例がある。随分昔からあるのか、電球の色が熱で焼け焦げてしまっている所がかなり多い。

番組を許諾なくインターネットにアップロードするのは違法です

京阪電車に乗り、寝屋川にある車庫の横を通過する際、奥の方にとっくに消えたはずの緑の旧カラーのままになっている電車がちらちら見える。何度確認してもやっぱりいる。 どうやら研修用の車両の他に、今は使われていない中間車が1両だけ旧カラーのまま保留…

撮影写真より

神奈川県山北町の循環バスのレトロな日野製小型ボンネットバス。この手では主流のマイクロバスベースではなく、2トントラックベースにボンネットとバスの車体を架装したモデル。この車だとベースはデュトロで、運転席やダッシュボードはほぼそのまま流用され…

まつげにも白髪は出来る

Windows Updateを放置し続けてはや1年近く。一度入れた際に挙動がかなりおかしくなったのを機にぱったり入れなくなってしまい、以来溜まりに溜まり続けている。 一つずつ入れていけば問題なさそうだが、一々再起動が必要となるのであまりにも面倒。かといっ…

撮影写真より

半年前にジェイバス小松工場を覗いた時にいたJRバス関東のセレガ。当然納車前なのでまだナンバーは無いが、H657-14407という社番は既についている。 のちに水戸支店に「水戸230あ1407」のナンバーで配備され、東京行きのみと号で使われている模様。

「日経平均株価」は日本経済新聞社の登録商標

プリンセスラインバスの中国製電気バス、来週からのはずか今日辺りからもう早速動いている模様。既に画像が色々出回っていた。 外観は当然ながら車内も日本のバスとはかなり違う。どうやらバッテリー等をタイヤハウス上に置いているのか、この部分だけ両側と…

撮影写真より

JR代替路線である軽井沢〜横川で使用されているJRバス関東のエアロバス。普通のエアロバスと違い全長を80cm縮めた短尺モデルで、型式「KC-MS829M」を持つ。 通常のフルサイズと比べると確かに微妙に長さが足りない気がするが、決定的に違う点はトランクが前…

鼻毛も白髪になる

プリンセスラインバスこと京都急行バスが、何を思ったか来週から中国製電気バスを導入、それも5台。これまで訳の分からないヘンテコな個体を多く導入してきたプリバスがとうとうこんなものにまで手を出した。 日本で中国製のバスはかなり珍しいが、このご時…

山陽道白鳥PA

久々のSA・PA記事。この間にこれまで利用していたGoogleマップの仕様が変更され、はてなダイアリーでのマイマップ埋め込みが出来なくなってしまった。サジェスト埋め込みも使えなくなったようなので、苦肉の策として地図画面のキャプ画像とURLを併記する形式…

カキの殻は燃えるゴミ

市バスの100円循環バスに逆周りを年内にも設定、更に岡崎と三条・四条間にも循環路線を設置する予定。後者はシーズン時はパンク状態になる5系統の客分散化を図ろうとしているのか。 同時に注目したいのが、これらの路線のために小型バスを4両同時に投入する…

ORAS・その19

BP稼ぎを行いたいので、そろそろバトルハウスに着手することにした。カロスのバトルハウスのレプリカとして再現したという触れ込み通り、基本仕様や相手の手持ちまでXYの頃と全くそのまま。つまり攻略もそのまま流用出来るため、XYで使用していたバンギラス…

夢 〜DORÎMU〜

東名ハイウェイバスの急行便、今ならまだ急行と特急を静岡で乗り継ぐことで東京〜名古屋間を各停で乗り通すことが可能。ダイヤは東京駅10:20・14:00・15:40発の急行と東名静岡14:51・18:51発の特急と、名古屋駅7:00発の急行と静岡駅12:30発の急行。 これが3…

たっといvsとうとい

とあるショッキングな出来事が起こった。といっても身内が死んだとか事故に遭ったとかそういうのではないのだが、自分の中ではそれらに匹敵するか、それ以上に衝撃的。相当精神的なダメージが大きいため、ついてはちょっとここを更新する気力が無い。 但し自…

644〜645回目

QMA

エロデカパイ(白金賢者六段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809 協力プレー…9階・踏破 通算成績: 21-19-19-20#21-28(39-43)協295検46全164 サークル協力は、またまた自分だけが出来ない展開。段々イライラしてきて最初の方のフロアでは捨てることも多…

ヤギに紙を大量に食べさせると最悪死ぬ

東名ハイウェイバスが来月ダイヤ改正。便数そのままに静岡県内〜東京の直行便を新設ということで、コンバート対象になるのはやはり急行便。この改正で静岡〜東京は1日4便に、名古屋〜静岡は年々減り続けた結果、この改正では遂に1便のみ、しかも始発か最終か…

性犯罪で捕まる女の珍しさ

宣言通りマラソンのため朝から晩まで延々京都の外にいた。開催時間中はろくにどこにも行けなくなるからなのが主な理由だが、市内ではバスの経路変更がかなりあったのでそちらを狙ってもよかったが、最近しょっちゅう撮っていたのでたまにはよそに行こう、と…

撮影写真より

北九州市営バスの西工中型車。58MCの中型車は元々かなり少なく、今となっては殆どが九州に集中、当車両は中でも特に少ない三菱MKとの組み合わせ。58MCの中型は独自仕様により生産車種全てでワンステップとなるため、この車も前半分はワンステップに改造され…

ぷよぷよは「™」、テトリスは「®」

検索ワードから初めて情報を知ることも多々ある。例えば最近なら、阪急桂駅の駅ビルにあるTSUTAYAが来週辺りで潰れること。「tsutaya 桂 閉店」といったワードがかなり頻繁に来た。 京都市内では数年前にも統合で1店閉店、1店の移転と改名が行われている。新…

市バス廃車

再びこんなタイトルで書いてみた。 人知れずこのシーズンを以て廃車になった車両が、市バス初のCNGノンステップバスだった・210と・211。4年ぶりに登場した富士重工の車両でもあったため市バスの中でもかなり特殊な存在だった。最初から最後まで81・特81系統…

おいわい&てをつなぐ

QMAの新作・暁の鐘の詳細が明らかになった。ゲームシステムからタイトルロゴまで殆ど全てを一新する大モデルチェンジ、この変貌ぶりは恐らくシリーズ始まって以来最大といえる。 まだそこまで全貌が公開されてはいないが、特に大きくPRされているのがトーナ…