山陽道白鳥PA

久々のSA・PA記事。この間にこれまで利用していたGoogleマップの仕様が変更され、はてなダイアリーでのマイマップ埋め込みが出来なくなってしまった。サジェスト埋め込みも使えなくなったようなので、苦肉の策として地図画面のキャプ画像とURLを併記する形式をとった。以前より不便になってしまったがどうかご理解を頂きたい。その代わり地図アイコンを変更し、以前よりも少し分かりやすくしてみた。
白鳥PA兵庫県姫路市にある。基本アクセスは、姫路駅北口より神姫バス36系統白鳥台行きで「毛野」下車(約30分・410円)、又は33〜35・40〜43系統「六角」下車(約30分・410円)、上り線は徒歩15分・下り線は徒歩30分。

地図URL…https://www.google.com/maps/d/embed?mid=zIftsYPRGKlY.kXXF4KqGD3jk





最寄りバス停に当たる、神姫バス六角バス停(上)と毛野バス停(下)。




毛野バス停のすぐ西が地図の1番。ここを左(南)。




1番から歩くとすぐ見えてくる2番の地点。右手の路地に入ってそのまま直進。




3番の地点に上り線の関係者・搬入用の出入り口があるが、立入禁止なので無視して直進。


上り線(神戸・大阪方面)


3番から少し歩いたところにバスストップの入口があるので、ここを利用すると上り線のPAに入れる。ちなみにこの白鳥バスストップは神戸行き・岡山行きの高速バスのうち各停便が停車するものの、1日1往復しか運行しないため殆ど使い物にならない。



下り線(岡山・広島方面)

上り線からはかなり離れた位置にある。上り線バスストップの入口から更に直進することになるが、比較的交通量が多い割に歩道が殆ど無いため、十分注意が必要。

4番の突き当たり。ここを左(南)。




すぐに5番の地点に出るので、ここを更に左。「白鳥下り売店入口」という看板あり。




坂を少し上るとバスストップ入口があるので、ここから出入り。バスストップからPAまでは歩道が無いので注意。ここを直進するとやはり立入禁止の関係者・搬入用の出入り口がある。




おまけ・白鳥台バス停。下り線の場合、六角・毛野よりもこちらの方が近い。姫路駅北口から出ている神姫バス36系統の終点(約30分・460円)で、下り線はここから徒歩15分。この道を直進すると4番・5番の地点に出る。