2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永訣

本日は平成17年度の最終日。本日をもって色々なものが消えます。たまたま金曜日ということで、今日が最終回というテレビやラジオも多いほか、施設では神戸の遊園地・ポートピアランドが神戸空港の開港を見届けたかのように今日25年の営業を終えます。 鉄道で…

そして伝説が始まった……!

民主党の前原代表辞任ですか。うちの地元(京都2区)だったんだけどねえ…。 で、あのメール問題とやらは結局誰が一番巨悪なんだ?やはり永田寿康議員なのか?

詐欺?

昨日でんでんタウンに寄っていた時の話。何かの店の前で女がティッシュらしき物を配っていたのだが、貰ってみたらそれは絵はがきだった。ティッシュじゃないのであとで捨てるかとそのまま行こうとしたら女が「もう1枚選んで」と引き止めたので、渋々もう1枚…

みんな大好きWinny

斜里町の住基ネットのパスワードが流出したらしいが、そんなのDLしてもどうやって使うんだ? そもそも京都市って住基ネット導入してんの?

3dayチケット・1日目

初めて「スルッとKANSAI3dayチケット」を使ってみたけど、JRを一切使わなかった為最初から最後までたった1枚のカードでいくことができ、改めてスルッとKANSAIネットワークの規模の大きさを知った。ここまで財布を出さずに乗れたのも珍しい。 で、下がこの日…

本当に私共は「ゆとり世代」以外の何者でもありません。

惑星ソラリスって何?スタニスワフ・レムって誰? 姉歯夫人が自殺したのは知ってるけどさ。

トレンドマイクロ

注目キーワードのトップにあったので、もしやWinnyの魔の手に堕ちたか!?と思ったら、ほんとにそのようです…。このPCには無償配布されているはずのウイルスバスターが入っていなかったらしいが、その入れなかった理由はディスク容量削減の為なのか、単に面…

染井の吉野さん

近鉄のけいはんな線*1が開業したが、3セクの保有・建設なので如何せん運賃が高い*2。 同じく建設中の私鉄延伸線で、阪神西大阪線と京阪中之島新線も3セクが保有・建設してるので高運賃は必至。まあ金ないのは分かるがな…。 *1:どうしても未だに「京阪奈新線…

今日のニュース

記事のリンクは面倒なんで繋いでませんw 西鉄バスジャック元少年本退院 これで「ネオむぎ茶」が正式に世に復帰しました。でもなんで京都の少年院に? 小学校英語必修化 自分の頃は「総合」で触り程度やったのにねえ。 仕事用のパソコンでWinnyやってるユー…

ヲタクと腐女子の夫婦っておるんか?

注目のキーワードの上位、エウレカセブンのやつばっかやな。「ニルヴァーシュ」とか「アネモネ」とか「レントン」とか。そんなに面白いんか、これ? このエウレカ、朝の7時からやっとるらしいな。ようそんな皆さん早起きできますねえ。

Bloginfluence - Rate your influence in the blogosphere - SEO tool

ブログの影響力を数値化してくれるらしいので、試しにやってみた。多分40〜50くらい?と思ってやってみたけど…。 My influence [48]やっぱそれぐらいか。まあ半年も経っとらんし、人も来んからこのくらいが妥当なんやろうな。 ちなみにこれ、ブログ以外の一…

オレハマッテタゼ

注目のキーワード&URLより『「Kanon」』京都アニメーションでTVアニメ製作決定』 「Kanon」て何や?と思ったらエロゲーかいな。どうでもええけど全年齢版の「大人になる前の方に楽しんで頂きたい…」って、大人になる前からギャルゲーやってんのって結構引く…

チンチンバスさよならキャンペーン

チンチンバスとは、平成3年末〜4年初頭にかけて新造されたレトロ調バスで、茶色に白帯、緑一色、茶色一色の3台が新造以来100系統(京都駅〜銀閣寺、当初は平安神宮)一筋に走ってきた*1。現在市バスは新車代替を平成3年度導入車両で進めており、この特注車も例…

それは単なる変わった性格なのか、障害の一特徴に過ぎないのか。

何故今更メガドライブにPCエンジン?と思ったら、レボリューションでこれらのハードのタイトルが配信されるようになるそうな。 ファミコンとかのソフトも配信されるけど、そんなのエミュやってたら(ry

名古屋〜東京「ドリームなごや号」(JR東海バス)

19日の3号東京発岐阜行きで名古屋まで。この便は嘗て「ドリームなごや・岐阜」と呼ばれていたもの。 23:50 案内マイクの不調で乗り場案内が遅れ、定刻より10分遅く発車。なお、この便は続行便(名古屋止まり)も設定されていた。 消灯まで、入り口に置いてあっ…

卒業式は違う意味で泣きそうです

昨日、なんで「とくばん」なのに1時間なんだ?と思ったら、やっぱり本来は2時間だったのか…。 何故ゆえにいつもいつもゴールデンの関西ローカルはこうも特番を潰すんだ?重視している視聴者層がローカル>>>(越えられない壁)>>>特番なのか?そもそもゴールデ…

新型ポンチョ

http://www.hino.co.jp/poncho/ 何か面白い形のバスが出ましたな。先代は全長5mちょっとでサイドとリアに扉が一つずつ、そしてフロントエンジンの車台だけが輸入だったけど、今度はリエッセベースになったので全長7mの2扉にリアエンジン。勿論完全国内生産で…

ポケモンレンジャー

本日発売。シリーズ初のアクションゲーだが、こいつは様子見。だって常時連れて行けるのがプラマイだけで、他のポケモンは使い捨て。キャプチャしたら連れて行けるが、一回でも効力を発揮したらはいさようなら、なんてのがねぇ…。とりあえずキャラ萌えの方は…

日産ブイゼル

ハートランドヒリュって馬の名前ですか。それも色々ごっつい記録持ってたのに、昨日突然死んだという。何だかねぇ…。 にしても競馬は全然わかんね。てかおっさんの趣味やろ?未成年は馬券も買えんし。

千葉〜東京〜名古屋

朝7時に京成小岩駅を出発。千葉方面を周った後東京へ戻るルートを辿ったが、この日は朝から雨で、しかも午後からは風が強くなって一日中写真が撮りにくかった。 京成バスといえば幕張の連接バス。この車両は千葉ロッテのラッピングを施行。 千葉競輪の送迎輸…

トルコのソープランド

WBC、日本が優勝したが、どうも腑に落ちないんだよね。優勝したこと自体たなぼただし。 てかムネリンって何よw

横浜〜東京

7時半頃に戸塚駅着。ここから横浜〜川崎〜蒲田と巡る。とりあえず神奈中の運転席って仕切りが多くて閉所恐怖症の人間にはきつそう。 最近入った横浜市営のブルーリボンII。これの前にエルガが導入されているが、神戸市営や都営バスとは異なり、両車の特徴的…

そうか…優勝か…。

地下鉄サリン事件からもう11年。ポケモンとスルッとKANSAIも登場から10年経った。時が経つのは早いもの。 イラク戦争も3年前のこの頃で、昨年は福岡県西方沖地震が起こった。さすがに600キロ以上はなれた近畿はぴくりともしなかったが。

堺・なんば・京都〜藤沢・鎌倉線(南海バス・江ノ島電鉄)

今月12日新設。乗車したのは17日の京都→戸塚間で、江ノ電バスの担当。 23:25 八条口発車。この時点で満席。この後約15分後に消灯とアナウンスがあり、実際京都南ICに入ってすぐ消灯。以降休憩もなくひたすら走る。 5時過ぎ 東名高速秦野中井ICで降り、一般道…

別に東京に住んでもいいんですけどね

デッドボールのことを死球と和訳するが、実際にデッドボールで死んだ選手っているんだろうか? てかビフォーアフター最終回昨日だったのかよ…。

台風?

今日の東京は風強過ぎ。目に何か入りまくりやし、湘南新宿ラインや総武線など軒並み遅れるし、写真は撮りにくいわでもうむちゃくちゃ。あんな強い風久しぶりに受けたわ。 で日韓戦はどうなったんや?今日ほとんどニュースとか見とらんからまだ知らんねん。

只今京成小岩。

江ノ電夜行バス、車両が最新なのはいいが、それ以外は全然ダメ。まずレッグレストがないし、通路のライトが明るすぎる。あと、休憩もない。 詳細は後日書くけど、多分もう乗らない。 ところで、ボブ?デービッドソンという、何かやばめの塁審が日韓戦を仕切る…

新北九州空港

知らん間にそんなんが出来たんですか。実質旧北九州空港の移転開業ということらしいですが、こちらではあまり報道されていなかったので、造ってたことも知らなかった。これも先月の神戸空港開港の時と同じように、色々言われるんでしょうな、すぐ赤字になる…

あとで江ノ電バス湘南方面行き夜行に乗ってきます。

なんで「ザ・ピーナッツ」みたいなのが上がってるんだ?と思ったら、安倍なつみ・麻美姉妹がフジテレビ特番ドラマのこれの役で初共演だとか。さて、これがどうなることやら。

流れた情報

もはやWinnyで小学生の成績から芸能人の住所まで、様々な情報が流出されたんだけど、それってどうやって流出を確認して、そしてどうやって手に入れたんやろ?適当に検索の所に「海上自衛隊」とでも打ったら出てくるんやろうか。でもそれをダウンロードして中…