永訣

本日は平成17年度の最終日。本日をもって色々なものが消えます。たまたま金曜日ということで、今日が最終回というテレビやラジオも多いほか、施設では神戸の遊園地・ポートピアランドが神戸空港の開港を見届けたかのように今日25年の営業を終えます。
鉄道では南海貴志川線南海電鉄としての営業を終え、明日から和歌山電鉄に営業譲渡されるほか、バスでは秋田市交通局と名古屋遊覧バスがそれぞれ廃止・解散し、京阪宇治交通とその分離子会社京阪宇治交通田辺は明日付けで京阪バスと合併します。
とりあえず今日はその中でも京阪宇治交通と、今日の営業を以って廃車になるチンチンバスの撮影。

宇治交通のノンステップ車。この「KEIHAN UJI KOTSU」という表記も見納め。JRバスと同じ声の車内放送も今日限り。ただ塗装デザイン自体は当面このまま*1な上、もう一つの分離子会社で合併せずに存続する京阪宇治バスに残る。だからなのかどうかは分からんが、立ち寄った樟葉・新田辺共にバス撮ってる人間は0。



その後17時に京都駅に行ってみると、既にチンチンバスが最終特別運行のために乗り場にスタンバっていた。最終日特別仕様のヘッドマークを装備して。

バスは多くの人が見る中17時20分に発車。予定では18時に戻るはずだったが東山通りの渋滞で20分遅れで戻ってきた。客を降ろすと最終運行を担当した指導運転士に交通局長から花束贈呈、それから撮影タイムへ。皆さん思い思いに色んなアングルから撮影していました。

そしてチンチンバスは、盛大な拍手と共に14年間通いつめた京都駅を後にする。京都市バスの歴史にその名を残し、伝説となるために…。

*1:あくまでも「当面」このまま。京阪京都交通のように後々になって突然京阪バスカラーに変わる可能性がある