横浜〜東京

7時半頃に戸塚駅着。ここから横浜〜川崎〜蒲田と巡る。とりあえず神奈中の運転席って仕切りが多くて閉所恐怖症の人間にはきつそう。

最近入った横浜市営のブルーリボンII。これの前にエルガが導入されているが、神戸市営や都営バスとは異なり、両車の特徴的な違いが一切ない。

川崎市バスの今年の新車。これは短尺車だが、同時にもっと長い奴も入ったらしい。



川崎〜蒲田を移動する際、せっかくだからと京急を使ったんだけど、これが失敗。JRの蒲田駅京急蒲田駅って距離ありすぎ。
JRの蒲田駅からは「東京フリーきっぷ」を使って色々巡りまくる。都営バスと都営・メトロ両方の地下鉄、そして23区内のJRと都電で使える一日乗車券で、東京メトロと都営バスの相互利用ができるフリーパスはこれだけ。でも今どき有人改札のみってのがねぇ・・・。しかもここ首都ですよ?

渋谷駅〜六本木ヒルズ間に専用されている、何かケバいバス。全3種類あり、車内にもラッピングされてるらしい…。


今回初めて気づいたことは、まず駅やターミナルにごみ箱が全くない。何かテロや火災防止のためらしいが、これではごみ一つ捨てるのも一苦労。
もう一つ、どの停留所でも整列乗車がきっちり行われていること。関西じゃターミナル的な停留所以外ではあまり見ない。どっちも前からやってたはずなんだけど、何で気が付かなかったんだろ…。



結局途中で雨も降ってきたりもしたので写真もそんなに撮らず、23時頃に宿がある京成小岩に近いJR小岩駅に到着。ここから京成小岩駅まで京成バスに乗って行くかと思ったら、ここでまたも失敗。23時過ぎまで便はあると思っていたけど、それは平日の話、土曜日ダイヤでは既に終了していた。道理でタクシー乗り場に人が並んでいた訳だ…。
タクシーは高い*1ので20〜30分かけて京成小岩まで徒歩で向かった。何か途中の幹線道路沿いにやたらラーメン屋が多かったような気がするけど、まあいいや。

*1:タクシー代より安い京成電車の運賃をケチる為に態々フリーきっぷでJR使ったくらいですからw