堺・なんば・京都〜藤沢・鎌倉線(南海バス・江ノ島電鉄)

今月12日新設。乗車したのは17日の京都→戸塚間で、江ノ電バスの担当。

23:25

八条口発車。この時点で満席。この後約15分後に消灯とアナウンスがあり、実際京都南ICに入ってすぐ消灯。以降休憩もなくひたすら走る。

5時過ぎ

東名高速秦野中井ICで降り、一般道を南下。国道1号線との突き当たりを東へ曲がる。ここから海が良く見える。江ノ島が目の前に来たあたりで国道467号線を北進。この前後で大半の客が目覚める。

6:10

藤沢駅着。ここから終点戸塚駅まで、どこの停留所でも同じくらいの客が降りる。この後、バスは東方面へ。

6:44

鎌倉駅着。再発車後、比較的狭い道を北進して大船駅へ向かう。

7:10

大船駅着。あとは更に北進するだけ。

7:25

無事に終点戸塚駅着。



時刻・停留所

3月中は偶数日大阪発が南海バス、奇数日が江ノ電バスで、湘南発は逆。4月と5月は偶数日大阪発が江ノ電バス、奇数日が南海バスとなり、以降31日がある月の翌月に運用日が逆転する。
この中で京都駅八条口だけはターミナルから離れた路上に発着するので注意。尚、乗客の開放休憩は一切ない。

南行    大阪行き
21:10 JR堺市駅(大阪府堺市) 7:34
21:20 南海堺東駅(〃) 7:24
21:30 南海堺駅(〃) 7:14
22:00 OCAT(JR難波駅大阪市浪速区) 6:44
22:15 なんば高速バスターミナル(南海なんば駅大阪市浪速区) 6:24
23:20 京都駅八条口(八条通り西入新都ホテル前・京都市南区) 5:24
↓             名神高速東名高速 ↑ 
6:24 藤沢駅南口(神奈川県藤沢市) 22:20
6:52 鎌倉駅東口(神奈川県鎌倉市) 21:50
7:15 大船駅東口(〃) 21:25
7:38 戸塚駅東口(横浜市戸塚区) 21:00
運賃(大阪・京都〜藤沢・鎌倉・大船)

小人半額・学割あり。
戸塚駅までの運賃は片道+100円、往復+180円、学割+80円。

   片道 往復 学割
8050 14490 6440
なんば 8000 14400 6400
京都 7700 13860 6160
予約・発券

南海・江ノ電の高速バス予約センターや「発車オ〜ライネット」でのネット予約・コンビニ発券のほか、インターネット乗車票にも対応。学割のネット予約も可能。

車両

南海バスエアロバス又はエアロクィーン
江ノ電バス:この路線用に新製したスペースウィング。レッグレストもない上に通路照明が明るいので注意。尚、今のところ新型スペースウィングの夜行仕様が導入されているのはここの他には西武バス練馬に1台あるのみ*1。直6+ATで走行時は何かノンステップバスのような感じ。

*1:金沢線や梅田線に入るが、基本的にどの路線に入るかは不定