新型ポンチョ

http://www.hino.co.jp/poncho/
何か面白い形のバスが出ましたな。先代は全長5mちょっとでサイドとリアに扉が一つずつ、そしてフロントエンジンの車台だけが輸入だったけど、今度はリエッセベースになったので全長7mの2扉にリアエンジン。勿論完全国内生産で、6.2mの短尺版*1もある。屋根や前後のウィンドウなど、エクステリアの所々にリエッセの面影があり、リエッセのノンステップ版と考えればいい。
丸型のライトや短すぎのオーバーハングに目が行くが、このホイールベース間のノンステップというのは、遥か昔に近鉄が開発したノンステップと同じで、今改めて見るとかなり新鮮に見える。ただ客席からの前方展望がかなり悪そう、あとリエッセには無かった屋根上のクーラーコンデンサーが不釣合いでなんか格好悪く見える。ついでだからセレガみたく一体でデザインしてもよかったと思う。
エアロミディMJやレインボーHR7mの消滅でほぼ壊滅状態*2となっていた小型ノンステップの久々のニューモデル、今年はこいつをコミュニティ路線で多く見掛けそうだ。

*1:中扉のみ

*2:輸入小型ノンステップも既に全てが販売中止になっており、このクラスは現在エアロミディMEがあるのみ