千葉〜東京〜名古屋

朝7時に京成小岩駅を出発。千葉方面を周った後東京へ戻るルートを辿ったが、この日は朝から雨で、しかも午後からは風が強くなって一日中写真が撮りにくかった。

京成バスといえば幕張の連接バス。この車両は千葉ロッテのラッピングを施行。

千葉競輪の送迎輸送に使われていた平和交通の車両。この様な旧塗装車はもう殆ど残っていないらしい。



東京へ戻った後、午後1時から今回のメインである専門学校のオープンキャンパス。大学に全て落ちてもなお進学したいなら、という万一の場合の最終手段の候補に入れていたが、どうも自分には合わない。何か授業は数人と向かい合ってやるみたいだし、余計な行事も多くて「皆で何かやり遂げようぜ」みたいなノリ。超人見知りでコミュニケーション能力が0以下のマイナスな自分にとってそういうのは大の苦手でね。「知らない人同士でも旅行などを通じてすぐ仲良くなりますよ」とか向こうは言ってたけど、1年経っても殆ど他人と馴染めなかったような奴がそうなるとはとても思えない。



その後は何となくポケセントウキョーへ。掲示板みたいなやつの「ルカリオはなんでルビサファに出てこないんですか?」とかいう子供の質問に、何かかなり夢のある回答が書かれていた。どんな回答だったかは忘れたが…。そりゃ子供相手ですから「発売当時にはまだ考案されていなかった」みたいな現実的な答え書く訳にはいかんからねえ。
てかこの掲示板に回答してるスタッフ、ごっつ絵上手いんやけど。たまに質問してる客にもかなり絵上手いのがおるけどね。



東京駅に戻ったら、ビッグサイトでイベントがある時にしか運行されない都バス「国展01」系統が出現。やたら女性が多かったが、何かイベントあったのだのだろうか?「小コミック」という札を掲げてるが…。

これを見て、ふとお台場から大井町方面へ行く京急バスに乗りたくなったので自分もお台場へ。
その後、船の科学館周辺に着いたあたりからやたら風が強くなったが、このあたりの時間が最大瞬間風速33mを大手町で記録した頃。椰子の木が倒れそうなくらいに揺れておりましたわ。
でその京急バス系統「井30」系統に乗車。首都高を快走するノンステップバスに萌え。当然シートベルトとETCも付いている。それでもって運賃は他系統と同じ210円。



またその後色々周ったのち、23時ごろに東京駅八重洲口へ。JRの夜行バスは案内のマイクの調子が悪く、発車が遅れていた。とりあえず言いたいのは、レディースドリーム各種とドリーム福井号、乗車率高すぎ。
23時30分、乗り込んだドリームなごや3号岐阜行きは10分遅れで発車。とりあえず名古屋を経由して帰ることに。