チンチンバスさよならキャンペーン

チンチンバスとは、平成3年末〜4年初頭にかけて新造されたレトロ調バスで、茶色に白帯、緑一色、茶色一色の3台が新造以来100系統(京都駅〜銀閣寺、当初は平安神宮)一筋に走ってきた*1。現在市バスは新車代替を平成3年度導入車両で進めており、この特注車も例外なく該当する。その廃車前の最後の花道がこのキャンペーン。
今月11日のダイヤ改正以前は運用時刻も時刻表に掲載され、その時刻に3台の何れかが運用されていたが、改正以降運用時刻は掲載されておらず、通常車両に混じって細々と運用されていた。だが運用終了10日前にさよならキャンペーンとして再び運用時刻が特定され、その時刻に運用するというもの。
運用便数が改正前に比べて減っているのだが、実は3台中茶×白と緑は既に廃車になっており、茶一色の1台だけが最後の運用に就いている。尚代替となる一般車両3台も既に運用を始めている*2
最後の31日のラスト運用には野次馬の大量出現間違いなし。チンチンバス最後の勇姿と我々バスヲタの雄姿wを見たければ31日夕方5時に京都駅D1乗り場へ集合。ちなみにこの生涯最終便には葉書で応募して当選したら乗れる…と思ったらもう締め切り過ぎちゃってるみたい。まあ応募してもはずれなのは目に見えてることやし。

*1:一時期101系統(京都駅〜金閣寺、現在は北大路バスターミナル)でも運用されていた

*2:いすゞLV234×96MC。100系統用としては初のノンステップ