SV・その49

ゴリランダーのレイド。前回のマフォクシーはだいぶ運に左右されたため、捕まえられたらそれ以降手を出さなかったが、今回は慣れるとソロで簡単。いつものカイナでもいけるのだが、努力値配分やテラスタイプを変える必要があり、そのために捕まえ直すのは面倒だったため、今回はおすすめのアーマーガアをストックから引っ張り出した。「ボディプレス」がメインの武器となるため、テラスタイプは元タイプと無関係な格闘に設定する必要がある。
ガアの通常特性「きんちょうかん」「プレッシャー」共にレイドでは全く役に立たないので、今後もレイド要員として使うことを考えると、相手からの能力ダウンを跳ね返す隠れ特性の「ミラーアーマー」が便利。ゴリランダーもまた初回報酬に限り「とくせいパッチ」が出るので気にせず使う。
行動手順は、先ず「いやなおと」2回からのボディプレス。相手は「せいちょう」「ビルドアップ」で攻撃力を上げてくるため、テラスタルする直前に「てっぺき」も2回。テラスタル後は敵が使う「アクロバット」が弱点と化すため、バリア解除後の嫌な音掛け直し以外はひたすらボディプレス+「かいがらのすず」での回復。ボディプレスのモーションがよくバグるが気にしない。



前回のマフォクシーでカロスの御三家、今回のゴリランダーでガラルの御三家が揃い踏み。しかしこれを以て御三家の最強レイドの新規登場は終了となるため、ここまでで登場しなかった残りの御三家のSV追加は望み薄に。特にホウエンシンオウは1人も登場しないまま終わってしまった。DLC前半までまだ3~4か月あるが、この先はどう食い繋ぐつもりなのか?