撮影写真より


鳥羽の旅館「みち潮」の送迎バス、トヨタのコースターR。見ての通り日野リエッセのOEM車種。レインボーRB/ABのリエッセへのモデルチェンジの際、フロントエンジンのマイクロバスを失った日野に対し、トヨタからコースターを供給されリエッセⅡとして発売。その見返りとして、逆にリアエンジンバスを持たないトヨタにリエッセを供給。'96年~'04年まで生産していたが、元々トヨタで買うようなクラスの車種ではなく、リエッセと違い路線仕様が無く貸切・送迎仕様のみだったため、今ではかなりのレアモデル。リエッセⅡの方は路線仕様もあり、コースターに引けを取らないくらいコンスタントに売れ続け、大元のリエッセが'11年に生産終了となって以降現在も残っているのとは対照的。これ以降トヨタブランドのリアエンジンバスは、燃料電池バス・SORAまで15年途絶えることになる。
貸切車としての採用例自体が極めて少なく、殆どが自家用登録の送迎車やレンタカー。外観はエンブレムとロゴが差し替えられている程度だが、標準で用意されるカラーリングはこの柄であり、リエッセと異なる。型式は末尾のAがTに変更されているが、OEM車ということで銘板は日野のまま。