撮影写真より

6年前に始めたこのブログ、以来毎日更新しているのだが、始めた直後に1週間だけ更新しなかったことがある。高校の研修旅行として1週間シドニーにホームステイしており、今と違って海外からは携帯が使えなかったため、やむを得ず更新を断念した。ちなみにホームステイ先はプール付きという中々でかい家に暮らす一家。親父が仕事でPCを使っているということでちょっと触らせてもらい、ついでにこのブログも見てみたが、文字化けすることなく海外からでもちゃんと見ることができた。今でも海外からのアクセスはたまにあるが、初めて海外からアクセスしたのは何を隠そうこの自分自身なのである。
当時撮った写真を見返してみたが、どうもありきたりな写真しかないものの、僅かながらありきたりじゃない写真を見つけた。

トラックなのかバスなのかよく分からない車。日野レンジャーの四駆シャーシであるFTをベースに、マイクロバスのトヨタコースターの後ろ半分のボディを載っけた、トラック型のバス。随分無理矢理な合成なのだが、意外と様になっている。日本にはコースターそのものに四駆の設定がかつてあったこともあり、こんなゲテモノは存在しない…はず。



シドニーのS13シルビア。日本の人気車種がこんなところでも販売されているのかと思ったが、フロントガラスをよく見ると…昔の検査標章(車検ステッカー)が貼ってある、つまり日本から輸出された中古車。オーストラリアは日本と同じ右ハンドルなので、日本からの輸入車も少なくない。