272~274回目

チュートリアル…1位 / N〇…2

約1か月ぶり。この間、思いっきり3密なゲーセンはどこも営業自粛になり、そのうちそのまま閉店に至る店舗も段々出始めた。ゲーセンに行くこと自体がすっかり億劫になってしまい、今後も足が重くなることは間違いない。ただでさえ既に斜陽だったので、大量閉店でゲーセン文化そのものがここで終わる可能性も普通に高い。
QMAの場合、幸いコナステがあるので、操作性に目をつぶれば引き続き今まで通りプレー可能。先日からプレー料金が半額になり、普通に店でするよりも大きくお得に。とりあえず延命の意味も込めてやってみたが、元々稼働末期だったせいで、協力のモンスターを差し替えた以外は代わり映えしない。協力のモンスターの出現期間は今度は6月末に設定されているが、それまでに新作が出せるかというと、個人的には相当微妙。延期は一応5月下旬に設定されているが、都心とかだとどうせ連休効果で一気に感染者増加だろうから普通にゲーセンの再開は無理なはず。旧作をダラダラ続けられるくらいなら、コナステだけでも新作に移行してくれればまだやる気になる。でも今度はテレワーク中であろう運営にそれが可能な人員がいるかどうかになってくるし、仮に店舗が復旧してもコナステだけ新作で店舗が旧作のままだと店舗の方に客が来なくなる。やはり事実上の無期限延期状態ということか。
久しぶりにトーナメントのチュートリアルをやってみたら、実は協力NORMALよりも石自体は稼ぎやすいことに気づく。しかし低難易度特有の〇×地獄に苦しめられ結構外す。セレクトオンリーはこれが怖い。