撮影写真より

f:id:KV234L1:20190406160425j:plain
超季節外れな岩倉市五条川の桜。岩倉市はかなり小さな市で、当然愛知県最小。京都でいうと向日市長岡京市ほどでもないが、京都市内で比較すると、北大路・西大路・四条・東大路で囲った範囲内にほぼ収まってしまう。典型的な名古屋のベッドタウンで、小さすぎて家か畑くらいしかない岩倉市の一大イベントで、駅から近いということもあり、この時ばかりは大勢の客が押し寄せ、外国人も少なくない。尚、五条川沿岸では他にも北の大口町も桜の名所だが、岩倉に比べるといまいち知名度が落ちるため、その分人も少なめ。但し大口町には電車が無くバスしかないので行きにくい。