豊田さんのトヨタ車所有率

懲りずに18きっぷを使って小牧を巡る。途中、熱中症らしき症状が出始めて焦りだす。軽い頭痛とわずかなふらつき・弱い吐き気。当てはまる節はいくつもあり、5時起きなのであまり寝てない・炎天下で結構歩いていた・時間がなかったので昼飯はパン1個と団子だけ。途中1時間も休憩したが、夜になっても中々取りきれない。特にこれまで殆ど無かった飯抜きが結構影響していると思う。
夜はいつもの新快速米原行きで米原直行…と思いきや、空調の異常、恐らくエアコン故障のため大垣で車両取り換え。通常のダイヤで車両交換は発生しないので、いつぞやの人身事故からの旧新垂井経由並みにレアな事象だが、大垣強制降車でわざわざ米原行きを選んだメリットがすっかり無くなってしまった。大垣でも乗り換えは別のホームなので、18きっぷシーズン恒例の大垣ダッシュがこんなところで起こる。交換後の車両の仕様と両数が交換前と同じだっただけまだましか。一方で大多数の客が移動したあとも気づかず残っている客がいたり、何故移動するのか分かっていない客も多々いた、ちゃんと車内アナウンスを聞いていない証拠で、慣れた区間でも車内アナウンスはイレギュラー時対応のためにちゃんと聞いておくこと。