阪急バス三田線17系統(金仙寺口〜三田)


三田駅からは専用の乗り場から発車。一日2回しか来ないので、他の時間帯はもっぱら送迎バスに使われる。
※当路線は5年3月17日を以て全区間廃止。以下は廃止前の内容。


阪急バスで唯一三田市内に乗り入れる路線。正確には三田駅北口に子会社の阪急田園バスも乗り入れるが、こちらも僅かな便数のみ。
元々は神鉄バスが1系統:有馬温泉〜三田として運行していた。03年の大幅縮小の際に阪急バスに移管され、細々と運行していた。一見有用に見えるルートだが、実際は神鉄電車で割と簡単に行けるので、15年に有馬直通便は休止、というより事実上の廃止になり、出入庫路線の金仙寺口発着便のみ残された。現在は一日2往復しかない。

時刻・停留所
2往復運行。赤字は阪急バスでは当路線のみが経由する免許維持区間
金仙寺口 下山口 名来 新道場 三田本町 三田
7:37   7:41   7:46   7:53   7:59   8:05
16:07   16:11   16:16   16:23   16:29   16:35
三田 三田本町 新道場 名来 下山口 金仙寺口
8:15   8:18   8:24   8:30   8:35   8:38
16:45   16:48   16:54   17:00   17:05   17:08