358〜363回目

U○ U○ V○ U○…3


QMAも本来やるつもりはなかったが、あまりに日を開けると感覚が無くなってくるので、ちょっとだけでもやってきた。現在のグリバスはシャロン2回目となっているが、これももしかすると全くやらないまま終わりそうだった。小芝居も以前よりも段々方向性を変えてきて、正義が勝って当然という王道から、グリムに同情することが目立つようになってきた。グリム側もただの悪だった最初に比べると、人間味を残しどことなく憎めない立ち振る舞いが多くなり、グリム単体への人気も徐々に上がってきた。飽きさせない工夫なのかただのマンネリ打開策なのかは知らないが。
内容は前回と同じ。相変わらず難易度が高く、余裕がある回なんて全然無い。最初の難易度選択が無いのにこの仕打ちなので嫌。確かにあと1〜2人が攻撃すれば終わりという段階でエボルブタイムに突入→失敗→逆転負けという流れは、余裕で勝てるような内容に嫌悪感を持つような人には面白いだろうが…。
残りのグリムは1人+ボス級のみ。配信期間を考慮すると、延ばしても3週+3週が限度と思えるので、新作は例年通り3月下旬辺りが濃厚。数日後の放送部、或いは2月のJAEPO辺りでアナウンスがあるだろう。