撮影写真より


高岡市コミュニティバス・こみち。市が主導し加越能バスが運行。駅の西側を周回するオレンジルートと、北側を周回するブルールートの2種類がある。但し慢性的な赤字で、市の補助金が打ち切られる今年度いっぱいで廃止される。
赤字の他に車両更新も廃止の要因。このオレンジルート用エアロミディMJは01年式とコミュニティバス用としてはかなりの古株。既にコミュニティバス用途でこの車種を使う事例も減ってきた。ブルールートこそ定番のポンチョだが、これも純国産になってからの初期も初期、05年の生産第1陣と都心では既に廃車になるくらいの古さ。どちらもだいぶ老朽化しているので、更新せずこのまま廃止となった。代替はタクシーになる模様。