160〜185回目

M6位 2位 2位 / U× V○ U○…3 || V○ U○ U○ G○ U○ U○ G○ U× U○ H× H○ V○ V○ U○ V○ V○ U× / 対戦1


随分ご無沙汰。前回の記録からちょくちょくプレーを続けていた。複数のオンオフが混ざっているのでグリバスのプレー回数がかなり嵩んだ。
グリバスは今月から、通常の対戦相手とは別枠でヴァニィが出現するようになっている。但し完全にランダムであり、どうやら大体5割前後といったところ。ボコスカードも別で、しかも埋めるのに1000パワー以上=たまにしか出ないのに数十回はクリアしないといけないくらい長大なこともあり、この仕様にはかなり批判が集まった。個人的には別にそこまでカードを埋めたいとは思っていないので殆ど気にしておらず、そもそもこれまでも埋めきれずに終わったグリムはうんといる。たまにしか出ないのに1000パワーというのも短期間で埋めるのは非現実的で、のちに公式から今後も登場する予定の旨のアナウンスがあったが、だいぶ経ってからだったのでちょっとフォローが遅いと思った。


現在の通常グリムはグリムルキア。攻撃力がインフレ気味のグリム各種だが、とうとう1回の攻撃で体力が半分減るまで強化された。つまり最短で2問連続して全員間違えると終了。実際、それまで順調だったのにこのパターンに入って一瞬で終わった回もあった。なので余計に高難度には入りたくないのだが、嫌でもULTRAやGODをやらされる。今回はULTRAだと妙なほど当てられてクリア率も高めだったのが幸いしたが、GODだと出た瞬間に8割ほど諦めている。
尚、HARDで1回あるミスは、オンオフに入ろうとしたのに完全にはぐれてしまい、それまでULTRA以上ばかりだったのが突然1人だけ初心者で固められた回に入らされた時。ろくに行動出来ないまま為す術なくあっさり終了した。対戦相手のガチャ要素よりも、難易度が選べない方がよっぽど自分にとっては文句を言いたくなる。


オンオフの時間調整のため、たまたま組まれていた対戦に入る。本来はやらないが、募集中表示があったので入ってみたら、案の定誰もいない。折角なので実力テストを兼ねて真面目にやってみた。やはり☆3で半分、☆4以上は3割程度しか答えられなかった。昔に比べてだいぶ衰えがはっきり見えてきた。