未出

最近積極的にクマーキングをこなしていたので、久しぶりにかなり溜まってきた。ようやくここで放出。

ディノスパークノルベサ(札幌市中央区)
地下鉄南北線すすきの駅2番出口から西へ徒歩5分

すすきのの裏通り沿いにあるノルベザビルの5階。屋上に観覧車があるのですぐに見つけられる。繁華街につき車での来店は推奨しない。
QMAはすすきの地区最大の6台設置。料金は標準で月曜のみ100円2クレになる。予習は常時10問3周設定で、こちらも地区最大級。

アピナ新千歳空港店(北海道千歳市)
新千歳空港国内線ターミナルビル内

国内線ターミナルビル4階。全国で唯一空港ビルの構内にあるゲーセン。しかも入居しているのは北海道とは全く縁もゆかりも無い、長野県が地盤のアピナというのも謎。勿論北海道のアピナはここだけ。
QMAは店内の一番奥にポツンと1台だけ設置。場所柄かなり人が多く、1台しかないこともあり中々プレー出来にくい。センターモニターは、ゲーム内アイテムのアピにゃんマスコットのPRが大々的に貼られているので見れない。

ル・モンド文花店(東京都墨田区)
東武亀戸線小村井駅から北へ徒歩5分 / 錦糸町駅北口より都営バス錦37系統、上野駅・浅草駅・平井駅より都営バス上23系統、日暮里駅・三河島駅亀戸駅より都営バス里22系統「中居堀」下車、交差点南東へ徒歩すぐ

中居堀交差点すぐ南のマンション1階。都心では珍しいローカル線の亀戸線沿線にある。マンションの1階ということで店内はゲーセンにしてはかなり狭い。
QMAは3台設置・予習7問3周。現金だと1回100円だが、PASELIは若干安くて92/77円設定なのでお得。3台とも元々は閉店した系列の錦糸町ゲームワンからそのまま移ってきた台だが、ここもまた今月15日で閉店し、結局文花店では1年持たず。次はどこへ行くのだろうか。

LA・FIESTA(愛知県豊橋市)
豊橋駅東口から東へ徒歩5分

豊橋駅前ときわ通り商店街。商店街入口にある精文館書店の一つ北、古いビルの地下。様子を見る限り、元々はゲーセンではない違う店舗が入っていた模様。東海道線沿線での駅近設置ゲーセンは今となっては貴重。
QMAは2台設置、予習2周・台拭きあり。かなり音量が大きいのでプレー注意。地下にあるので携帯の電波が入りづらい。

楽市楽座扶桑店(愛知県扶桑町)
名鉄犬山線扶桑駅から西へ徒歩20分

イオンモール扶桑の2階。車でも構内・周辺とも割と混み、更に公共交通の場合だと、駅〜イオンのバス路線は廃止になり、そもそも扶桑町はバス路線自体が殆ど存在しないため、タクシーを使わないのなら20分歩くしかない。
QMAは2台・予習1周で料金設定は標準。モールの営業時間に従うので夜は22時までの営業となる。駅から遠い上に台数も少なく設定も良くないので、行脚目的以外ではあまりおすすめしない。

ゲームゾーン各務原店(岐阜県各務原市)
JR高山本線各務ヶ原駅から東へ徒歩15分 / 名鉄各務原線苧ヶ瀬駅から北東へ徒歩10分

国道21号線西行き沿い。一宮のコジマにあるゲームゾーン一宮店の系列店。一宮のような24時間営業とはさすがにいかないが、こちらも朝は8時からと早い。国道の反対側にも入口の看板があるので右折入場容認の模様。列車はJR・名鉄とも30分に1便しか無いが、JRの方は途中の跨線橋で階段があるので、足が悪い場合は名鉄推奨。
QMAは3台設置・予習3周。PASELIは100/84円と相場よりも若干安めで、ここも現金プレーよりPASELIの方がお得。ただ片方の音が聞こえない台がある。

KS美濃加茂店(岐阜県美濃加茂市)
JR美濃太田駅から南西へ徒歩25分 / JR美濃太田駅よりコミュニティバスあい愛バス市街地循環線「加茂川町」下車(約15分・200円)、南へ徒歩3分

ボウリング場「OSボウル」から道を挟んで向かい側。坂祝町との境ギリギリの位置。駅からかなり遠く、バスは日祝運休で運行日も3便だけとかなり来店のハードルが高い。元はADX MAMYで数年前に独立。
QMAは4台、予習10問2周・200円3クレ・PASELI80/66円設定。一部サブモニタが映らない台あり。パチスロで点数を稼ぐと出てくるメダルがプレーで使用でき、足元に専用の箱がある。店内では軽食も売っている。

オリエンタルバッティングセンター可児(岐阜県可児市)
名鉄広見線日本ライン今渡駅から南へ徒歩5分 / 名古屋駅名鉄バスセンター・栄より東濃鉄道高速バス西可児名古屋線「鳴子公園」下車(約100分・990円)、北東へ徒歩6分

バロー・エディオンの少し南側、南行き沿い。バッティングセンターに併設されているゲームコーナー、なのであまり広くない。上記KS美濃加茂や、同じ可児市内の設置店である「遊食空間XYZ」は車だと結構至近距離。閉店時間が時期によって変わり、夏場は22時半か23時、冬場は22時。
QMAは最近設置された。3台設置・予習10問3周設定で、使われた感がある台なのでどこかの中古と思われる。又、全ての台のタイトルパネル(銘板)が無い。知名度が低いからか登録人数もかなり少ない。

アクション長浜(ACT長浜・滋賀県長浜市)
長浜駅より湖国バス市内循環線「クリスタルプラザ」下車(約10〜40分・210円)、東へ徒歩すぐ / 長浜駅より湖国バス伊吹登山口行き「長浜警察署前」下車(約7分・180円)、南へ徒歩10分 / 長浜駅より湖国バス近江長岡駅行き「アルプラザ口」下車(約5分・180円)、北へ徒歩10分

国道8号バイパス南行き沿い、川崎町南交差点北東。滋賀県各地にパチンコ・ゲーセン・ボウリング場を展開するACTの系列店の一つで、屋根に電光掲示があるのですぐ分かる。バスはいずれも一日数便しかないので事前に時刻を要確認、又市内循環のうち長浜病院経由は遠回り。尚駅から歩くと30分以上は軽くかかる。
QMAは4台・予習1周・標準料金。特にこれといった点も無い、ごくごく普通の内容。

星狩物語岸和田店(大阪府岸和田市)
南海本線岸和田駅から南東へ徒歩10分 / JR阪和線東岸和田駅から北へ徒歩12分

南海岸和田駅からまっすぐ南、国道26号バイパス岸和田警察署東交差点から北へ入ったところ・カウボーイ家族の隣。カラオケ併設。すぐ近くにはラウンドワン岸和田店もある。
QMAは1台のみの設置。元々は閉店した中百舌鳥店から移設したもので、中百舌鳥店時代から1台しかなかった。このため月に十数人しかプレーしていない。200円3クレ・PASELI80/66円設定、予習1周。店内はゲーセンにしてはかなり静か。開店は土日でも12時からなので注意。