暁の鐘総括2

正解率編。トーナメントは年間通してプレー回数が少なかったため、ただでさえ少なかった学舎よりも更に減り、解答問題数は半減。その代わり組落としが必要無かったため捨てゲ頻度は歴代で最も少ない。
尚、これまで総括で作っていた「自己主張画像」は配信サイトの更新が放置されているので暁以降は無し。

総合…70.42%(1181/1677)

○…65.05%(67/103)
択…70.71%(99/140)
連…78.68%(107/136)
並…59.68%(37/62)
パ…69.14%(56/81)
ス…65.67%(44/67)
タ…69.70%(46/66)
エ…89.82%(256/285)
キ…69.14%(56/81)
順…55.32%(26/47)
線…73.02%(46/63)
多…45.76%(27/59)
グ…62.22%(28/45)
早…60.00%(30/50)
ラ…54.17%(65/120)


ノンジャンル…63.71%(79/124)

○…75.00%(3/4)
択…63.64%(7/11)
連…66.67%(2/3)
並…62.50%(5/8)
パ…77.78%(14/18)
ス…80.00%(4/5)
タ…33.33%(2/6)
エ…84.62%(11/13)
キ…87.50%(7/8)
順…0%(0/4)
線…未解答
多…60.00%(3/5)
グ…45.45%(5/11)
早…80.00%(8/10)
ラ…44.44%(8/18)


アニメ&ゲーム…65.53%(135/206)

○…60.00%(3/5)
択…40.00%(6/15)
連…69.70%(23/33)
並…25.00%(2/8)
パ…75.00%(3/4)
ス…87.50%(7/8)
タ…75.00%(6/8)
エ…91.67%(11/12)
キ…74.07%(20/24)
順…未解答
線…62.50%(10/16)
多…75.00%(3/4)
グ…50.00%(4/8)
早…未解答
ア…75.00%(18/24)
漫…62.50%(10/16)
ゲ…100%(2/2)
ラ…43.75%(7/16)


スポーツ…64.08%(132/206)

○…71.43%(15/21)
択…65.00%(13/20)
連…80.00%(8/10)
並…14.29%(1/7)
パ…87.50%(7/8)
ス…62.50%(5/8)
タ…50.00%(1/2)
エ…64.29%(18/28)
キ…80.00%(4/5)
順…62.50%(5/8)
線…100%(3/3)
多…53.85%(7/13)
グ…100%(4/4)
早…50.00%(5/10)
野…63.64%(7/11)
サ…73.33%(11/15)
他…55.00%(11/20)
ラ…53.85%(7/13)


芸能…66.22%(98/148)

○…52.94%(9/17)
択…82.35%(14/17)
連…75.00%(9/12)
並…55.56%(5/9)
パ…50.00%(4/8)
ス…100%(4/4)
タ…100%(4/4)
エ…100%(4/4)
キ…未解答
順…56.25%(9/16)
線…未解答
多…25.00%(1/4)
グ…50.00%(2/4)
早…60.00%(9/15)
テ…75.00%(3/4)
音…75.00%(6/8)
他…88.89%(8/9)
ラ…53.85%(7/13)


ライフスタイル…64.64%(117/181)

○…75.00%(6/8)
択…76.92%(10/13)
連…66.67%(8/12)
並…100%(10/10)
パ…66.67%(12/18)
ス…42.86%(6/14)
タ…54.55%(12/22)
エ…77.78%(7/9)
キ…80.00%(8/10)
順…未解答
線…77.78%(7/9)
多…25.00%(2/8)
グ…40.00%(2/5)
早…40.00%(2/5)
生…77.78%(7/9)
ホ…90.91%(10/11)
他…60.00%(6/10)
ラ…25.00%(2/8)


社会…87.25%(349/400)

○…84.62%(11/13)
択…77.78%(14/18)
連…87.10%(27/31)
並…69.23%(9/13)
パ…87.50%(7/8)
ス…69.23%(9/13)
タ…100%(10/10)
エ…94.53%(190/201)
キ…80.00%(8/10)
順…55.56%(5/9)
線…92.31%(12/13)
多…50.00%(4/8)
グ…80.00%(4/5)
早…未解答
地…75.00%(9/12)
政…50.00%(1/2)
他…90.00%(18/20)
ラ…78.57%(11/14)


文系学問…72.68%(133/183)

○…71.43%(5/7)
択…72.73%(16/22)
連…85.71%(18/21)
並…75.00%(3/4)
パ…64.29%(9/14)
ス…未解答
タ…81.82%(9/11)
エ…76.92%(10/13)
キ…0%(0/4)
順…未解答
線…62.50%(5/8)
多…60.00%(3/5)
グ…87.50%(7/8)
早…60.00%(3/5)
歴…100%(13/13)
美…57.14%(4/7)
他…72.22%(13/18)
ラ…65.22%(15/23)


理系学問…60.26%(138/229)

○…53.57%(15/28)
択…79.17%(19/24)
連…85.71%(12/14)
並…66.67%(2/3)
パ…0%(0/3)
ス…60.00%(9/15)
タ…66.67%(2/3)
エ…100%(5/5)
キ…52.94%(9/17)
順…70.00%(7/10)
線…64.29%(9/14)
多…33.33%(4/12)
グ…未解答
早…60.00%(3/5)
物…64.71%(11/17)
生…60.00%(12/20)
他…45.83%(11/24)
ラ…53.33%(8/15)

一問も答えないまま終わった形式も多く、その他数問しか答えなかった形式も含めてかなり解答数が少ない。但し決勝で毎回使用していた社会エフェクトのみは前作の3倍近く解答している。これの次に多いのがアニゲ連想の33問なので異様なほど突き抜けている。200問答えて外したのは10問という結果だが、いつもグリフィンリーグにいた以上殆どNORMALレベルだったので、この結果がすごいかどうかは保証しかねる。



次にマジコロのクリア状況。

マロン ガルーダ フランシス リディア エリーザ アメリ ウィーズ
E 4 6 1 1 1 1 0
N 4 5 5 0 0 0 3
H 0 8 3 0 0 2 0
ペンギン 天空ズ クラーケン ドラゴン シルバーB ゴールドB
E 1 0 8 1 3 0
N 2 3 8 6 0 2
H 1 0 7 3 0 4
ツクヨミ アマテラス スサノオ 校長
1 4 3 14
0 7 5 7
0 0 0 1
マロン ガルーダ フランシス リディア エリーザ アメリ ウィーズ
0 2 3 3 32 2 0
0 0 5 5 8 4 0
0 0 0 0 2 0 0
これらを合計すると、EASY27回・NORMAL38回・HARD28回・凶64回・大凶41回・極凶3回となる。尚、石は25726個で黄金賢者に上がった直後の段階、これは前作比で6割減という大幅な減少となってしまった。 暁はマジコロこそそこそこ良く、トーナメントの選択制+アイテムも悪くはなかったが、如何せん組やゲームモードそもそもが旧作に比べて少なすぎた。手段が少ない序盤はどうしても控えざるを得なくなり、結果かなり足が遠のいた。マジコロを最初からリリースしておけば評価も上向きになっていただろうに、惜しいことをした。 もう一つ、開発側が妙にユーザー寄りの姿勢になったことも見逃せない要素。学舎途中辺りから放置していたツイッターを再開、今まででは絶対あり得なかった色々リクエストを募集したり、開発段階のイラストや検定バナーのうち一部分の公開、その流れがユーザーの意見を多く取り入れた&今後も広く募るトーキョーグリモワールの基本方針につながっていく。ゲーム上でもチュートリアルや無駄を省いた解説パネルなど、今まで以上に初心者に対する配慮が成されていたことも高評価したい。 これは近年では毎度のことだが、従量課金制に伴い新作へのアップデートは全てオンライン且つ無償で行われるようになったため、新作がリリースされた時点で旧作は未来永劫二度とプレー出来なくなる。そこまで超印象に残るとかそこまでではなかったが、今後もう一生出来ないとなるとやはり一抹の寂しさを感じるものである。