西鉄が付くバス停

以前取り上げた西鉄バス西鉄直方バス停。駅の最寄りっぽい名前なのだが実際は車庫の最寄り。無論西鉄電車が直方に乗り入れたことはないが、紛らわしいのか最近になって西鉄直方「営業所」と名前が変わった。
そこで、少し気になったので西鉄バスで「西鉄」を冠するバス停がどれだけあるのか上げてみた。○マークは西鉄電車の駅の最寄り、●マークは西鉄バスの営業所の最寄り。尚、天神高速バスセンターとコミュニティバスのバス停は省略。

西鉄大隈
●西鉄飯塚営業所
●西鉄大牟田営業所
○西鉄香椎
○西鉄香椎駅前
○西鉄春日原西鉄久留米西鉄後藤寺営業所
○西鉄大橋駅西鉄小郡駅
 西鉄黒崎バスセンター
○西鉄五条駅西鉄五条駅横
 西鉄工場
○西鉄雑餉隈駅入口
○西鉄新宮駅前
○西鉄高宮駅
 西鉄自動車学校前
 西鉄多々良
●西鉄鳥栖
 西鉄グランドホテル前
○西鉄名島駅前
●西鉄直方営業所
○西鉄二日市西鉄二日市東口
○西鉄三苫駅西鉄三苫駅入口
○西鉄柳川

営業所の場合、かつての直方や同じく改名した後藤寺のように営業所と付かない箇所もある。駅の最寄りの場合、駅が付いたり付かなかったり駅前になったりとバラバラ。既に廃止になった西鉄付きバス停もある(西鉄山鹿など)。尚、西鉄工場とはバスの整備を行う西鉄エムテックの整備工場のこと。
唯一、西鉄多々良のみ駅・営業所・バスターミナル・関連施設いずれも関係無い位置にある。付近にあった当時の国鉄バス多々良バス停と区別していた名残らしい。付近の貝塚線に多々良車両工場と、昔西鉄多々良駅と名乗っていた貝塚駅があるが、いずれも離れており何の関係もない。