XY・その20

昔作りかけた「ゆびをふる」パーティ生成がとてつもなく面倒なので途中で放棄、そのまま半年ほど放置していたが、ORAS発売を受け攻略用パーティ=旅パを揃えるため復活。ここ2ヶ月ほどはひたすらタマゴを産み続けている。
最初に貰う御三家はいつも通り水タイプ希望なのでミズゴロウで決まり。今回のパーティは当初なるべく第三世代で揃えたいと思い、とりあえずいつも入れているラルトスが第三世代なのでこれは即確定。ここにXYでお世話になった加速アチャモも再び加えることに。3体目は検討した結果ロゼリアに、但しここでは特性にこだわる。進化形のロズレイド隠れ特性「テクニシャン」は威力60以下の技が全て1.5倍になる強力な特性。あとの2つが活用できる場面が限られていることもあり、今回はこれを狙うことに。
だが夢ロゼリア獲得の道は長い。BWのPDWは殆どやらず、サファリも出来ないので、これら以外で唯一隠れ特性が出る可能性がある群れバトルに賭けるしかない。ロゼリアの群れバトルが発生するのは7番道路で低確率で出るのみ、更に確実に隠れ特性を持っているとは限らず、その上一度に捕まえられるのは5体中1体だけ。普通に捕まえるのはあまりに効率が悪いので、相手の特性が分かる手段を色々調べ、タブンネの「シンプルビーム」が一番手っ取り早いのでわざわざレベルを上げて覚えさせ、加えて性格厳選の手間を省くためシンクロラルトスを先頭に置き、群れバトルが必ず発生する「あまいかおり」を叢でひたすら繰り出す。出現率がかなり低いため数十回やっても出ないことがある。捕まえるのは特性遺伝確率が高いメスのみなので、出ても全員オスだったりメスの特性がいずれも通常だったらまたやり直し。希望個体が出るまでかなりの時間を費やした。正直ここからの孵化作業の方が遙かに短かった。


枠は残り2体、進化形も考慮した上でこの時点で弱点を突けないのは、飛行・ゴースト・エスパー。飛行の弱点は岩・氷・電気、ゴーストの弱点は悪・ゴースト、エスパーはこれに加え虫。片方は飛行の弱点からどれか、もう片方はゴーストとエスパー両方の弱点を持つ悪かゴーストに絞る。片方は一度ココドラに決まり厳選も行ったが、半減タイプが多い代わりに4倍弱点が2つもありかなり不安定なので、再考した結果撤回したことがある。又、このままだと秘伝要員の枠が無いので、最低「なみのり」と「そらをとぶ」は覚えておきたい。「なみのり」はラグラージが覚えるので問題なしなので、これらのタイプ且つ「そらをとぶ」を覚える種類を1体入れることに。一方、飛行の弱点3タイプのうち岩は自身の弱点が多いことや攻撃技がいずれも命中率に不安があるので除外、氷も電気と比べると弱点が多いのでやはり除外、ということで電気に決定。
ここから更に絞り込む。各種タイプと「そらをとぶ」を覚えられる組み合わせを検索した結果、電気はサンダー・ボルトロス・ゼクロム、いずれも準伝説級以上なので却下。悪はヤミカラス/ドンカラスバルチャイ/バルジーナサザンドライベルタルイベルタルは伝説、バルチャイサザンドラは進化が遅すぎて使えない。ヤミカラスは石進化で、必要な「やみのいし」はオリジナルのルビーサファイアにはまだ無いためどこで手に入るかは不明だが、最悪クリア後の可能性もある。既に同じポジションのロゼリアがいる以上、進化出来ないがための戦力ダウンになる可能性があるタマは避けたい。ゴーストはフワライド・ギラティナゴルーグ、伝説のギラティナを除いた事実上の二択。ゴルーグは無性なので厳選が面倒+これも進化が遅い、片やフワライドは雌雄比も対等でフワンテからの進化も28とまあまあ、ということで悪/ゴースト枠からはフワライドに決定。特性は死亡時に相手のHPを減らす「ゆうばく」と手持ちのアイテムが無くなると素早さが2倍になる「かるわざ」、やけどすると特殊攻撃の威力が上がる「ねつぼうそう」、いずれも発揮する場が限られるので微妙だが、死なないと発揮しない「ゆうばく」ややけどしないと発揮しない「ねつぼうそう」はかなり使いにくいので「かるわざ」一択。性格は素早さを上げたいので、元々低い特防を犠牲にする「むじゃき」に設定、相殺のため個体値は防御のVを抜く。
あとは電気。特に縛りは無くもう何でも良かったが、厳選のしやすさと強さを両立している面から考慮するとサンダースに白羽の矢が立った。既にミラクル交換で高個体値イーブイをかなり持っていたのが大きい。問題は特性で、イーブイは大半が隠れの「きけんよち」ばかり。進化すると隠れ特性も引き継ぐため、サンダースの場合は状態異常で素早さが上がる「はやあし」とこれまた場面が限定される特性。通常特性の「ひらいしん」が敵味方の全ての電気技を常時吸収することと比べると落差が激しいので、一旦理想個体を作ってからわざわざ通常特性持ちと掛け合わせるという遠回りをさせられた。他のブイズの隠れ特性も、エーフィの「マジックミラー」など例外を除き微妙なものが多い。性格はメジャーな「おくびょう」を選択。


こうしてパーティは揃ったものの、孵化余りの処理に非常に時間がかかる。ミラクル交換に出すのだが4V以上か未所持の種類でなければ再度交換するため、長いと1体分の処理が30分かかっても終わらない。