24時間営業の設置店・2013

かつて24時間営業の設置店で夜通しプレーしたことをふと思い出した。数年前までは結構多かった24時間営業の店舗だが、相次ぐ撤去・閉店の他に、条例などの規制強化で24時間営業を止めた店もある。
週末のみや5時までの営業などを除いた、年中24時間営業を実施している設置店は以下の通り。Wikiから引っ張り出したため、一部間違いや抜けがある可能性もあり。

グレア(岩手県北上市)
なんでもLAND(群馬県渋川市)
榛名スポーツセンター(群馬県高崎市)
群馬レジャーランド太田店(群馬県太田市)
インターワールド伊勢崎店(群馬県伊勢崎市)
千代田スポーツセンター(茨城県かすみがうら市)
埼玉レジャーランド春日部店(埼玉県春日部市)
大慶園遊園地(千葉県市川市)
千葉レジャーランド野田店(千葉県野田市)
ウェアハウス川崎店ネットカフェ区画(神奈川県川崎市)
神奈川レジャーランド厚木店(神奈川県厚木市)
トップ柏崎店(新潟県柏崎市)
コスモランド小松(石川県小松市)
バイパスレジャーランド加賀店(石川県加賀市)
バイパスレジャーランド宇ノ気店(石川県かほく市)
ゲームゾーン福井店(福井県福井市)
JOYLAND江守店(福井県福井市)
名古屋レジャーランド内田橋店(愛知県名古屋市)
名古屋レジャーランド大高店(愛知県名古屋市)
ゲームゾーン一宮店(愛知県一宮市)
A JACK半田店(愛知県半田市)
オークランド津店(三重県津市)
ブック245(奈良県大和郡山市)
楽遊楽座(岡山県岡山市)

現在24時間営業の設置店は全国に二十数店しか存在せず、しかも西日本は何故か奈良と岡山の2店のみで、殆どは東京を除く関東と北陸に集中している。かつては大半の店舗が24時間営業だったレジャーランド系列も、QMAが24時閉店の区画に移ったり店自体が24時前閉店に移行するなどの例が多く、昔に比べると結構減っている。
これらに共通するのは、国道沿いの大規模な店であるということ。朝5時までの営業や朝7時からの営業だと都心の店も割とあるのだが、24時間となると駅近な店は小松や内田橋など僅かしかなく、車が無いと昼間でも来店自体が一苦労という店も少なくない。