阪和道紀ノ川SA

和歌山市。ガソリン高でも高速道路のPA・SAは相変わらず人気。行きたいけれどもガソリン代を節約したい場合や、そもそも車・免許が無い場合はこのように公共交通+徒歩で。
JR阪和線紀伊駅の裏山にある。紀伊駅和歌山駅から北に2駅、そこから徒歩15分だが山道となっているため少々きつい。

より大きな地図で 無題 を表示

最寄りのJR紀伊駅。周辺は住宅か個人商店ばかり。



駅前から少し西にあるここを右へ、「終電まで」の看板が目印。この通りは幅がかなり狭い割に交通量がかなり多く、バスやダンプが普通に暴走してくるので注意。



地図の赤地点、ここを右(北)へ。



踏切を越え、鳥居が見える突き当たりも右(東)。ここからしばらく坂道が続く。



地図の水色地点。一見左に行きがちだが、ここも正解は右。



地図の黄色地点でまた分岐点、ここは左。ここからまた坂道が続く。



地図の紫地点、ここが上り線と下り線の分かれ道。上り線は直進してまだ数百mあるが、下り線は左へすぐ。正面の坂道はハズレ(行き止まり)。

下り線(南紀方面)

下り線は上の写真でもちらっと見えるが、外部利用者用の駐車場もある。

上り線(大阪方面)

上り線は分岐点から更に5分程度歩いたところにあるが、こちらは出入り口はあるものの下り線とは一転、立ち入り禁止になっている。すぐ隣では京奈和道和歌山JCTの設置工事が行われており、常時見張りがいる上に工事車両も出入りするためこちらは行かない方がよい。