阪和道岸和田SA

岸和田市内にはあるものの、かなり山奥にある。外部から公共交通を使って行くルートは2種類あり、バスの便数は多いが歩きがきついルート、逆にバスの便数は少ないが歩きやすいルートがある。今回は前者、のちに後者も取り上げる。

より大きな地図で 無題 を表示




スタート地点は青地点にある南海ウイングバス南部の営業所。南海岸和田駅から白原車庫行きで終点まで乗車(所要時間40分)。2路線合計で1時間に3〜4便と多いが、路線によって運賃が違う(13系統は520円、44系統は450円)。




車庫の向かいにあるこの道に入り、

すぐ見える赤地点のこの急な坂を登っていく。




もはや道もないような藪の中を通っていく。




しばらく道なりに進んでいくと舗装も復活。緑地点では道が3方向に分かれているが、ここでは一番右の道を進む。




次は水色地点の突き当たりにぶつかる。ここも右へ。




観光農園を横目に歩くとまた突き当たり(黄色地点)、今度は左に曲がる。

しばらく進むと見えるこの坂道を登る。かなり急勾配且つ路面の状態も悪く、相当歩きにくい。




山を越えると紫地点に出る。ここでようやくSAが見えてきた。

上り線(大阪方面)

上り線入口は紫地点から真っ直ぐ東に行った先にある。周辺は外部からの利用者用駐車場も整備。ウイングバス車庫からはかなり距離があるように見えるが、実際は1km程度しかない。

下り線(和歌山方面)

下り線は上り線入口から橋を渡って300mほど進んだ先。

建物裏にも出入口があるが、赤ピン地点にあるここから出入りした方が近道。立入禁止になっているが気にしない。