1176〜1180回目

エロデカパイ(白金賢者初段・キングユニコーン組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…8階・9階・10階・踏破×2

通算成績:
27-9-6-10#24-51(24-32)検436協269ア282全66


珍しく2回も踏破することが出来た。いずれも自分自身の出来はあまり良くなかったので、同行者の出来の良さによる賜物だろう。深謝してもしきれない。一方の自分は、他のフロアでも貢献度最下位を連発したくらいの使えなさ、更にノルマ点数まで残り僅かな場面で迎えた最終問を自分が落としてクリアを逃した回が2度もあった。うち片方は自分の誤答メガホンのせいで終了したので、完全に自分の責任。この件以降、メガホンを間違えた際のリスクの大きさを恐れたあまりメガホン恐怖症にかかってしまい、ちょっと程度の自信しかない問題ではかなり躊躇するようになってしまった。恐らく今後も100%自信がある問題しか使わないと思う。
今回目立ったのは協力○×の答えの合わなさ。体感的には8割方の問題で答えが2人ずつに分かれた。これだと○×なのに正解の確認も出来ずかなりもったいない。こういう時こそ協力系のサークルで流行っている○×合わせの必要性を痛感したが、これは事実上の暗黙の了解的なものになるので、常態化してしまうとルールを理解していないプレーヤーお断りというような風潮が出来上がりサークルの敷居が上がりかねない。
尚、今更ながら今回初めて転生者の動くオーラを見たが、やはり出来が酷い。特にノンジャンルの透明オーラはモニターが壊れているようにしか見えない。どこをどうやったらこんな卵の衝立がオーラに見えて、どういう環境下でならこの出来でOKサインが出るのか、疑念が尽きない。