611〜613回目

エロデカパイ(白銀賢者四段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…2階・7階・8階

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協108


一度誰も入らない回があった。いつまで経っても始まらないから嫌な予感がしていたが…人材が瑠璃魔龍に取られてしまったか。別に1人でも出来るのならそのままやってもよかったのだが、2階の時点で6問近く解かないと突破できなかったため潔く身を引いた。
で、今月もこのままだらだらと協力にでも入り浸るつもりだったのだが…1年前のロケテストで噂されたストーリーモードこと「アカデミーアドベンチャー」がいよいよ来週より実装。昔あったゴーレム組のように、存在だけ匂わせておいて結局入れず終い、若しくは入れるとしてもサブネームが変わるほどのビッグマイナーチェンジまで入れないと思い込んでいたため、思いっきり不意打ちを食らわされた。完全に1人用で、イメージ的にはすごろくをしながらクイズをするらしい。シリーズ初要素なので何が起こるか予想がつかないが、ここ最近の大会・魔龍などの廃人向け要素の多さから少し嫌な予感がする。先に進めば進むほど問題が手の付けられないような難易度になって手詰まりになってしまう、なんてことが起こらなそうに見せかけて起こりそうだから困る。他にも難問を解かないと得られない要素というものも出てくる可能性がある。折角の機会なんだから初心者にも門戸を広げてほしい。