BW2・その15

色々メダルが集まってきた。今回は一部メダルの取得経緯を簡単にかいつまんでみた。

キャプチャーキング

コイループ用にひたすらコイルを捕まえまくって達成。コイル自体はあまり出現率が高くないので、1日50体となるとさすがにかなり疲れた。手持ちの在庫処分のためモンスターボールやスーパーボールばかり使っていたので即投げでは中々捕まらず、一々麻痺やみねうち使用など面倒なことをやっていた。

ワンモアドリンク

当たりなんて出した覚えもないくらいかなり序盤で手に入れた。下手すれば当たるまで数百本買う羽目にもなりかねないので、相当運が良かったのだろう。

ネーミングキング

これもコイループ用にコイルにニックネームを付けまくって達成。ちなみに名前は全て「デスピサロ」で統一していた。

ラッシュアワー

ポケセンで粘って達成。もう既に野良でのすれ違いはかなり減ってきており、都市部でも場合によっては1日点けていても数人といったところ。

ラッキーカラー・ポケルスハンター

どちらもBW1から転送。色違いの方は自然に出てきたものではなく以前配信されたゴルーグだったが、これでも大丈夫だった。

じゅうきマニア

別サイトを見ながら答えたので余裕。重機クイズということで実際の重機に関するクイズかと思いきや、ゲーム中に出てくる重機の配置についての問題だった。解答中にBボタンを押すと即不正解扱いになり翌日まで答えられないという罠がある(何回か引っかかった)。

れきせんのもさ

まだトレーナーを全員倒しきっていない、殿堂入り直後に達成。2000回も戦闘をこなさなければならないのだが、いつの間にかそれだけ経過していた。ストーリー以外で誰かを育成したことはこの時まだ一度もなかった上に、スプレーばかり使っていたため野生との戦闘はあまりこなしておらず、そうなるとサブウェイなどの野生・トレーナー以外のバトルも加算の対象になるということか。

EXPミリオネア

フェスミッション用に人から貰ったベトベトンエモンガを、更にしあわせタマゴ+デルパワーを付けてタブンネ狩り。1体だけが1日の経験値を100万稼がなくてはならないのではなく、このように2体以上で1日に合計100万以上稼いだ場合でも適用。尚、30前後だったレベルは既に80を超えていた。

わらしべちょうじゃ

コイループを使えば余裕。しかしこれも以前と比べると効率が悪くなってきている。

30にんフェス

ポケセンで適当にミッションをこなしていたらいつの間にか30人以上も入ったミッションに参加していた。参加人数の大半は10〜20人前後だが、たまに30人を超えるミッションがある。

てんとりサウザンド

獲得するにはオフ会に参加しなければならないという鬼畜なメダル。無論自分もオフ会で達成。この夏休みを逃すとチャンスは一気に減る。

ワンアンドオンリー・ノーマルチャンプ

アルセウスで挑戦。プレートを持たないノーマル状態で行ったためタイプ一致技で弱点が突けず、更に都合良く四天王に格闘使いがいるためここでは毎回大ダメージ。わざマシンが無限に使えることを活用し、一人終わるごとに弱点を突ける攻撃技を入れ替えたが、特にタイプ一致で攻撃できる「さばきのつぶて」はポイントマックスで最大限までPPを上げてもまだ足りず、非売品のため普段滅多に使わないPP回復アイテムを大量に使用した。