XY・その14

クリア後に新たに行けるようになるのはせいぜいキナンシティ程度。ふゆう特性についてやたらと質問してくるトレーナーがいたので適当に答えたら、突然戦闘を仕掛けてきた。全員当然ふゆう持ちであるためかなりの強敵、中でもかつて自分も使っていたシビルドンは弱点が無いので非常に強力。前作まではどう見ても浮いてなかったが、今作はちゃんと浮くようになった代わりに随分小さくなったような気がする。尚、進化前のシビシラスシビビール共々XYではフレンドサファリ含め一切野生で出現しないため、こちらが使うにはポケモンバンク開始を待つしかない。



この辺りで前作同様メダル集め開始。前作よりもメダルの数自体が半減しているのであまり稼ぐことは出来ないが、とりあえず取得の有無関わらずいくつかピックアップしてみた。

いれぐいフィッシャー…100匹釣る

ハートのウロコ稼ぎも兼ねて、ひたすらラブカスを釣りまくった。今作はPGLのサイト上でなければ取得状況を把握出来ないため、止めどころが分からず苦労した。

キャプチャーキング…1日50匹捕獲

将来的な高個体値量産も視野に、ルリリなどの野生3V各種を乱獲。これについてはまた後日。

ガサいれのたつじん…空のゴミ箱を何度も調べる

今作は屋内でのダウジングが出来ないため、前作は多少はアイテムがあったゴミ箱には本当に何も無い。

スーパーミリオネア…フレンドリィショップで累計1000万以上使用

あくまでもフレンドリィショップのみで、ブティック等は対象外。Oパワーのやすうりパワーを使うとそれだけ利用額も減らされるためメダル取得が遠のく。

かいものじょうず…モンスターボール10個以上まとめ買いしてプレミアボールを貰う

おなじみの特典。ミアレのたまやでプレミアボールを買って手に入れるのは対象外。

スイートホーム…自宅で休む

今作はゲーム開始から初めて戦闘出来るようになるまでに間があり、その頃には他の回復施設が最寄りにあるため、意識しない限り自宅で休む機会がほぼない。

ネバーギブアップ…技「わるあがき」を使う

全ての手持ち技のPPを使い果たすことで発動するハマリ防止の技。簡単な手法として、メタモンを使い7番道路に出現するドーブルに変身。ドーブルは1回しか使えない「スケッチ」しか覚えていないので、最速3ターンで「わるあがき」が使えるようになる。

ファッションリーダー…服をたくさん買う

全て買う必要は無く、自分の場合合計40種類程度で取得出来た。安い靴下辺りで稼ぐのが有効。

ミアレ☆スター…スタイリッシュ度MAX

以前ガレットで稼いでおいたスタイリッシュ度。最後はたまやでひたすらプレミアボールを買うことで達成。こちらだとガレットと違い一々アイテム取得時のSEが鳴らないので早い。