中国道西宮名塩SA

よく渋滞情報でも耳にする西宮名塩SA。公共交通からだと意外と遠くない道のりだが、非常に分かりづらい。

より大きな地図で 無題 を表示



最寄りである国道176号線名塩。JR西宮名塩駅から阪急バスの西行き全路線が通る(所要3分)ほか、徒歩でも20分程度で辿り着く。宝塚からもバスがあり、西宮名塩駅経由の便なら全て経由する。



地図の青地点である橋の西側。ここから写真奥(中央の白い棒方面)へ進む。この時点から途中の案内は一切ない。



防災倉庫がある地図の赤地点。ここを右(南東)に曲がる。



「南堂医院」がある地図の緑地点。ここを左(南)に曲がる。



水色地点、ここでやっと高速道路の高架が見えてくる。フェンスの左側の坂道を進む。



坂を登り切ると黄色地点の突き当たりに出る。ここを右(西)に曲がる。



途中にはバス停への階段がある。経由するのは阪急バスの中国・四国・九州方面の各線で全便降り場専用。現在は停車扱いを廃止し通過となった中国ハイウェイバス・有馬急行線はここと下り線共々乗降とも可能だった。



紫地点の分岐。ここが上り・下りの分かれ道で、上りは直進し高速道路の壁伝いに、下り線は高架をくぐる。

上り線(大阪・京都方面)


壁沿いにしばらく進むと青ピン地点の出入口に到着。ここは外部利用者用駐車場となっており、ハチロク(白黒の車)の後ろにあるのがSAの入口。

下り線(岡山・広島方面)

地図の紫地点から高速道路の高架下トンネルをくぐる。真っ暗な上に長いので注意。

トンネルを抜けて振り返ると階段が。こちらは西宮名塩BSの乗り場。



しばらく進んだ先にある赤ピン地点が下り線の出入口。落ち葉のトンネルが目印だが、こちらは外部者の利用を許可していないので駐車場はない。建物横にいくつかある通路を通れば構内に入れるが、この通路の構内側出入口には思いっきり立入禁止と書いてあるので、利用する際はこっそりと。