466〜469回目

エロデカパイ(青銅賢者八段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-2#2-0(0-1)

通算成績:
21-27-13-51#91-56(35-55)協30全179


気がつかない間に文系の魔神戦が始まっていた。これだとまたトーナメントがぬるくなっているかと思ったが、案外それほどでもなかった。なのだが今回はメンツよりも問題が難しく、準決勝あたりで正解率1割台が続出。何となく覚えているのが、百歳以上の人物を指す呼称の一つで、厚労省が使い始めたことから次第に一般に広まったという「百寿者」のスロット。これも11%程度しかなく、一般に広まってきたといえども自分も調べて初めて知った。ついでに105歳以上については「超百寿者」と呼ぶらしいが、これも問題にあるのだろうか。
あとは理系の出来不出来の差が激しかった印象。予選で出た時は大したことないのに、それ以降が悲惨なことになり、決勝では元素記号にXが入る唯一の物質を問うタイピングで見事に単独不正解。自分以外のメンツの理系グラフが5だったので何だか嫌な予感はしていたものの、実際にやられるとやはりいい気はしない。キセノンってなんなんだ。