ハードゴールド・その1

DQ9の時の在庫の多さを見て、今回は予約なしで購入。といっても市内主要店ではほぼ全滅で、ほぼ諦めていたときにたまたま寄った郊外で偶然手に入ったもの。
毎回毎回主人公が男だったので、今回は初めて女主人公を選択。御三家もいつもの水ではなく、ビジュアル的な関係で草のチコリータを選択。チコ以外のジョウト御三家は、進化形含めデザインが個人的にあまり受け付けない。だからといってチコにすると今度は難易度が跳ね上がるという…。更に今回はこだわって、1割程度の確立でしか出現しないメスのチコが出てくるまで粘った。あの見た目はどう見ても男じゃない…。
初めは順調だったが、途中で当初進化させないはずだったチコを操作ミスで進化させてしまう。だがこれが結局は正しい選択で、直後のジムリーダー戦のピジョンで大苦戦。元々草に強い鳥ポケなのに、何故かこの段階でもう回復技(はねやすめ)を覚えている憎いヤツ。何とかはねやすめを使い切るまで耐え忍んで勝てたが、進化しなければほぼ負けていた。
キキョウジムを終えて一時休憩、ここの段階で開放されたWi-Fiひろばに行ってみることにした。プラチナの頃からある施設なので、HGSSのプレイヤー以外はほぼ外人。時々話しかけられるが、一々母国語も併記されているので、特に知らない言語で話しかけられると妙に新鮮。こんなに手軽に国際交流が出来る時代になったとは…。
その後、例のタマゴからトゲピー誕生。早速これをポケウォーカーに移して振りまくる。このポケウォーカー、ポケピカの頃と違って振り子がない上に、誤作動をカウントしないためにある程度連続して動作させないとノーカウントのまま、DS側のメニューがデータのロード画面にあるので一々リセットしないと通信できない、と微妙に不便。あと、何故かゲーム中でのこれの説明が一切ないのだが、少しくらい誰かが言及してあげてもよかった様な気がする。