QMA6

いよいよ本日より先行店舗ではQMA6が始動。今日から来年4月までの1年間、また長い戦いが始まる…。
まずは店探し。R1河原町と二条を往復するもずっと作業中、ついでに覗いた円町キングは18日導入なのか未だ5のまま。もしかしてと思って七条キングに足を伸ばしてみると、これが正解で既に全台稼働していた。早速名前やらなんやらをそのまま引き継ぎ、ペットも再び卵の中に戻る。学籍番号までそのまま引き継いだときた。必死こいて稼働店を探してたのはなんだったんだ。引き継ぎが完了すると、チュートリアルなしでいきなり通常モードへ。
そしてこれから何百、下手すれば1000回以上やるであろうQMA6の記念すべき1回目。5の1回目はあまりに濃くて16位になったが、今回は運良く決勝までいけた。準決勝は噂通りにノンジャンル固定だが、元々武器もなくそこまでノンジャンルが良くも悪くもない正解率なので大した影響はない。形式統合も同様だが、元々できない学問の分割+フォロー的存在だった地理の社会移行だけはかなり厳しい。中でも全く出来ない理系が準決勝でジャンルとして出ない時点でかなりありがたく思えたほど。


ここでいつもの不満たらたらコーナー。

・予習や決勝での問題・難易度選択が決定まで全て切り替わりなしで同一範囲内の画面で行われる
 └なんだか分かりづらい。視覚要素を優先した結果だが、5までのように一々切り替わる方がやりやすいのは確か。
・タイピングの文字や選択肢などを押したときのSEが軽い感じで気に入らない
 └5のときのSEも好きじゃなかったがこれも同じくらい気に障る。
・ルキアの解答時ボイスのトーンが妙に高くて違和感
 └なんかアロエ声みたい。この子はこんなんじゃなかったはずだ。
・予選→準決・準決→決勝の移動画面で落とせるのがロケテの雷からタライに変わった
 └これも視・聴共に軽い感じになったのが気に入らない。

とりあえず視覚的・聴覚的にだいぶソフトになった感じ。もう少し尖らせてもよかった。明日以降はレッスンモードもいじってみる。


携帯の会員サイトも改訂。基本的な機能は5と同じだが、自分がプレイした店舗別の獲得個数が見られるのは遠征者にとってはありがたい機能。尤も、これも直前の数店分しか見られないだろうが…。
その携帯サイトの個人成績の全国順位から推定すると、もう今日だけで8000人以上がプレイしたことになる。大幅に中身が変わった割にやはりその人気は不動。