福岡→広島

3日目はいつものように丸一日中福岡=丸一日中西鉄バス


撮影の前日よりこの2台が正式稼働を開始したブルーリボンシティハイブリッド西鉄の大型路線車史上初の純正ボディ車、日野の純正大型車自体も貸切用のスケルトン以来30年ぶり。色んな意味で歴史的な車両。
スマートループは一般車よりも線が細く、テールライトも普通のブルーリボンシティハイブリッドと違い補助ランプをかつてのブレーキランプの位置に置き、灯火規制前のエアロスターと同じような配列で見栄えもよい。一昔前だと絶対にあり得なかった西鉄の純正ボディも、いざ出てみると新塗装のスマートループのおかげであまり違和感がない。これが赤バス塗装だったら…。

普通のスマートループ。バンパーにステッカー貼りすぎ。

大量に導入されているRAのうちほとんどはデンソーのエアコンで、これのようなサーモキングのエアコンを搭載した車両はごく少数しかいない。

市内の周遊バス「ぐりーん」。岡電バスにそっくりなドア周りでも分かる通り、内外装のデザインはドーンデザイン研究所が担当。車内はシートも床も手すりまでも木で統一されているが、リーフサスも相まって乗り心地はあまり良くない。しかも1乗車250円とバスの初乗り運賃としては異例の高さ、その上専用1日乗車券とSUNQパス以外の乗車券は一切受け付けないという不便さ。デザイン料回収のためか…?


1日中巡ったのち、帰る前に夜行で広島に立ち寄る。

広電バスにも一つ目のブルーリボンIIが増殖中。どうもこの車両は数日前に導入されたばかりらしい。

反面、広島バスには四半世紀前に作られた車両が残っていた。この形式自体が既にレアになりつつあるのに、富士重工ボディとなると現存するのはもうここしかない。