DS版DQ5・その4

嫁を救うためデモンズタワーへ。魔神の像から出る炎を塞ぐために、上階から岩を持ってくる場面は毎度毎度めんどくさい。最上階でのボス3連戦は、オークLv20はまどろみの剣の効果でずっと眠りっぱなしだったのでノーダメージクリア、キメーラLv35は呪文を跳ね返しつつ応戦。ラストのジャミも攻撃に耐えて強化バリアが外れたらもう余裕。あとは現れたゲマに石化され前半終了。オークションで売られたり蹴倒されたりして早8年、ようやくやって来た自分の子供に呪いを解かれ青年時代の後半がスタート。今回はPS2版では殆どパーティに入れなかったサンチョとピピンもパーティ入り。特にピピンは会話システムでだいぶアレなキャラとして定着したため、全く聞かなかったその会話も兼ねて。ただ、実戦では相変わらず打撃攻撃専門のため使えるかどうかは疑問に思う。
最初の目的地はエルヘブン。先制されたブリザードマンの集団ブレスで死にかけたが、ギリギリで抜けて無事に魔法の鍵と絨毯を頂く。これを使い、天空への塔→トロッコ洞窟→天空城→迷いの森→妖精の村→妖精の城→過去のサンタローズ天空城のリレーで天空城を浮上させる。ダンジョンはどれもPS2版で手直しされ、SFC版とは全く違うものとなった。過去のサンタローズでは生前のパパスにラインハットへ行くなと忠告できるが、理論上ではここでラインハットへ行かなかったらタイムパラドックスになる。
この他、任意イベントとしてルラフェンで覚えるパルプンテサラボナブオーン、封印の洞窟にある王者のマントがある。とりあえずここでは最後の鍵というボーナスアイテム付きのブオーンから攻める。面倒なので打撃だけで乗り切ってやろうと思ったら、ルカナンとスカラを使ってくるので結構苦戦。しかも両方とも効果が途中で消えない。守備力0だと確実に一撃死するため、防御しつつ呪文やアイテムでの攻撃を繰り返し、ようやく勝利。やっぱりなめてかかれる相手じゃなかった。手に入れた最後の鍵で世界中の宝物庫巡り、途中でちいさなメダルが50枚集まったのでメタルキングの盾もゲット。
ここでレベル調整のため、おなじみのマドハンド狩りに勤しむ。2体分以上の空きがあると呼ばれるゴーレムが中々おいしい。ゴールドも結構入るが、何度繰り返しても4人分の武具を揃えるには全然足らない。この辺から1つ買うのに相当な金が必要になってきて困る。