DS版DQ5・その5

最後の鍵を手に入れたので、主人公専用装備・王者のマントがある封印の洞窟へ。ここのレリーフを石で塞ぐ作業を全階層ですればマントが出現するが、それまでに襲ってくる敵が強い。最下層のエビルマスター&レッド・ブルーイーターの凶悪さは語り草だが、パルプンテを使うムーンフェイス、更に過去作からのゲストモンスターとしてPS2版にはなかったアークデーモンも新たに出現し、難易度が一層高まった。アークデーモンは仲間にもなるので、上手く加えられたら一気に有利になるが…。
ギリギリでマントを手に入れ、次はボブルの塔。内部は1階から頂上まで画面切り替わりなしの1面で構成されており、その大きさが実感できる。ドラゴンキラーを装備していたため、強敵のブラックドラゴンやメタルドラゴンも容易に倒せた。金持ちであるゴールデンゴーレムで金も稼ぎつつ、地下のボス2連発に挑む。最初のゴンズはただ攻撃してくるだけなので簡単だが、問題は2回目のゲマ。ゴンズを倒した勢いで乗り込んだが、守備力が高くて倒しにくい。誰も補助・防御呪文を覚えていない打撃専門のパーティのため、激しい炎を食らえば一々回復。焼けつく息は幸いほとんどこなかったのが幸い。やっとこさ倒して、竜の像からドラゴンの杖とドラゴンオーブを入手。前者はただの杖なのに、攻撃力が破壊の鉄球とほぼ互角。
天空城マスタードラゴンを復活させ、大神殿に乗り込む。ここは町や城と同じ扱いのため、馬車内の仲間の呪文・アイテムがいつでも使えるが、人間優先のパーティになるため、どうしても仲間モンスターを入れたければルイーダに預けるしかない。入り口横で、わざわざ専用の背景が用意されていた蛇手男を倒して天空の鎧を拾い、すぐに奥にいる偽マーサ=ラマダと対戦。見た目はギガンテスなのに攻撃呪文を使いまくる頭脳派だが、全員にマホカンタをかければ余裕。そのまま最奥の教祖イブールと対戦。SFC版は攻撃が完全パターン化されていて余裕だったが、PS2版からはそうはいかなくなった。イオナズン・輝く息・痛恨でたたみかけてくる&守備力が高いのにルカニルカナンが効かないのでよくもつれる。倒したあとは命のリングを手に入れて、ようやく嫁復帰。レベルが石化当時のままなので、しばらく馬車に入れる必要がある。装備品もなしだが、嫁がデボラなので何を装備できるのかがよく分からない。何気に魔神の金槌も装備できるし。
海の神殿でリング3つを像にはめ、いよいよその後の地域へ。上半分と下半分で出現する敵が違い、経験値なら強敵が出る上半分、金稼ぎならゴールデンゴーレムが出る下半分で戦闘。ジャハンナで売っている武具のインフレ化が激しいので、金稼ぎを優先した方がいいかも。すごろく場もとっととクリアし、ラスダンのエビルマウンテン突入に向けて下準備を入念にしておく。ザコ敵の強さも半端じゃないし。