撮影写真より

週末に使う予定のJR高速バス乗り放題きっぷの使用期間(連続6日)が始まった。使わないともったいないので、学校さぼって名古屋へ飛んだ。途中名鉄に乗って移動したのだが、そのときにたまたまやってきたのがこれ。

かの有名なパノラマカー(7000系7007F編成)。来年度中に全滅するという名鉄の看板車。乗るのはもちろん初めて、というか多分最初で最後。まあその前面展望のすごいことすごいこと。普通列車でこんなものに乗れるのは非常に価値がある。
よく調べてみると、この編成を含む6両編成全てがダイヤ改正の前日の28日で廃車になる、つまり余命3日。ものすごい死に際に遭遇してしまったというわけ。そりゃ平日でも沿線にあれほどの鉄ヲタさんが構えていただけだ。興味がないから普段は全く鉄道の写真なんか撮らないのに、もう二度と見られないとなると思わず撮ってしまった。もうこんな実用性があまりなくインパクトがでかいだけの電車は二度と出ないでしょう。