酷似している市バス停留所

名前が似ている市バス停留所、のごく一部。中には距離がある例もあるから注意が必要。

京都駅前・京都駅八条口・京都駅八条口アバンティ

京都駅前バス停は京都駅の北口で、一般に烏丸口という。八条口は南口で、主に新幹線や近鉄を使う時に利用。八条口アバンティ前は京都駅の南東側で、アバンティとはすぐ前にある商業ビル。八条口バス停を経由する市バスは、全て京都駅前⇔八条口八条口アバンティ前の順で通るため南から来て降りる人以外はあまり乗降する人がいない。
京阪バスの高速バス・定観バス・空港リムジンバスは八条口アバンティ前バス停、近鉄バスの京都駅八条口とプリンセスラインバスの京都駅八条口、観光バス・ツアーバス乗り場は京都駅八条口バス停、その他の高速バス・民営バスは京都駅前バス停がそれぞれ最寄り。

高野・上高野

高野は東大路通りと北大路通りの交差点。スーパーや団地があり、住む分には不便はない。上高野は市内でも北側、白川通りと宝ヶ池通りとの交差点。こちらは住宅ばかり、しかも均一区間外。両方は直線距離でおよそ3キロほど離れている。31系統は両方とも経由するため特に注意が必要。

藤森神社・藤森神社前

前がつく方とつかない方が共存している珍しい例。2つは隣同士で、臨南5系統のループ部分にかかるため同系統は両方とも経由するが、藤森神社前の方は南8系統も経由(但し道が一方通行のため、北行竹田駅方面のみ)。両方の距離は300メートルほどしか離れてない。

妙心寺前・妙心寺北門前/植物園前・植物園北門前

敷地が広いため、南側と北側で距離がある例。南北どちらのバス停でも敷地内へはすぐ行ける。妙心寺は南が丸太町通り、北が一条通り沿いで経由する系統は全く異なる。直線距離で大体700メートルほどの距離。植物園は南が北大路通り、北が北山通り、直線距離で800メートル。循環型の路線である北8系統が両方とも経由する。

東寺南門前・東寺西門前・東寺東門前・東寺道

東寺の周りには東寺がつくバス停が4つもある。○門前はいずれも門のすぐ前なので行きやすいが、東寺道は東寺まで5分ほど歩く必要がある。利便性では南門と東寺道が結構便数多め。

城南宮道・城南宮・城南宮東口・竹田城南宮道

西から並べて4つもある城南宮が付くバス停。城南宮は方除けの大社で、名神京都南ICからすぐ。このうち一番城南宮に近いのはそのまま城南宮バス停だが、19系統が1時間に1便しか来ない。最も便数が多いのは81・特81系統が経由する竹田城南宮道だが、こちらは4つの中で最も遠く城南宮までは1キロ以上ある。2番目に近い城南宮道は18系統が経由するので京都駅以北からでも行けるが南行きしか経由しない。城南宮東口は一部設定がある18系統竹田駅経由便を除き全て近くの近鉄竹田駅発着なのであまり使う意味はない。

中書島・京阪中書島伏見港公園

中書島は元々からある竹田街道沿いのバス停で、同名の京阪駅までは歩いて数分。京阪中書島は駅のすぐ南に隣接するバスターミナルで、05年に開設された。200メートルほどの距離なので中書島駅を使う分にはどちらも変わらない。

大覚寺大覚寺

番外として京都バスの例。大覚寺は市バスともに大覚寺行きの終点だが、大覚寺道は清滝行きが経由。後者は大覚寺まで歩いて10分ほどあるので大覚寺に行くなら最初から大覚寺行きに乗った方がいい。