2〜6回目

エロデカパイ(修練生3級・グリフォン組)
0-1-0-0#2-2-0(1-0-0)

通算成績:
1-1-0-0#2-2-0(2-1-1)


システムが大幅に変わってるので、4でも↑の成績表が通じるかどうか分からんが、とりあえず暫定的に使用してみる。もう区間賞とか関係ないしな。
今日の学校は1時間だけなので開店直後の二条に乗り込む。平日午前中だが稼動直後なので恐らく人が多い、と読んでたら予想通りまだ起動も完了してないこの時点で左側4台は自分含めてもう埋まった。あとで見たら右側4台のうち1台は止まっていた。起動の待ち時間にこの店では200枚だけの限定カードを買う。使ってみたいが、物凄いボロボロになるので使う気になれない。現に自分のカードは裏の黒い部分の殆どが消えて白くなっている。QMA交通機関やコンビニみたいな非接触式ならよかったのだが。
でやってみたらこのグリフォン組、鬼エグい。タイピング系で90点台続出、○×で95点以下予選落ちって、ここは旧ケルベロス組か?これCOMがおらんかったら普通に1回戦落ちやぞ。まあド廃人共は最上のドラゴン組というところに隔離されとるからまだましか。しかしこの状況は本格稼動から最低1〜2週間、まだ半月以上は続きそう。


本格的にやり込んで初めて分かったことが色々出てきた。まずキャラクターボイスがとにかく多い。予習・トーナメント全問正解、トーナメント単独正解・不正解など、パターンがクソ多い。こりゃギャラもかかっとるんやろうな。タイピングは配列変更で消そうと思ってもつい「お」を押してしまう。小文字も分離されているのでかなり戸惑う。仕様変更したエフェクトは難易度がかなり上がっている。残り5秒で初めて全体の文字が浮かび上がるが、少なくともゲージ緑で判別するのは相当厳しい。最大なのが正解率が解答後に表示されるようになったこと。これは実質廃止を意味する。
今作はスクールポイントや所属校といった定義が廃止されている。どこでやっても影響するのはその店全体の獲得魔法石なのでもう気にする必要はない。魔法石はCOMでもそこそこ入るので、深夜廃プレイも結構効果があるかもしれん。しかしそれは優勝しやすい=組昇格しやすい=難問連続の点があるので注意が必要。落ちるには5戦平均12位以下=5戦連続1回戦落ちをしなければならないので面倒。上がりたくなければ決勝に行っても上手く2〜3位くらいにつけることが重要になる。しかし結局は上位級は一定組以上にいないといけないらしいので最終的には上がるべき。総得点システムも廃され、カンスト制度も前作に比べ緩和されたので予選落ちしてもあまり気にすることはない。但しその代わりで階級が2つも追加されたのだが。尚、昇級するとカスタマアイテムが貰える。
もう一つ、早速やり込みにやり込んで魔導士とか行っとる奴ら、他にすることないんか?暇人なんか?それとも何や、社会人は有給とってまで初日から廃人かましとんのか?どっちにしろ明日も会社や大学あるんやったら早よ帰って寝ろ。