はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 都京市バス 〜Hyper DQN Service〜
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 単に「京都」をひっくり返した。Hyper〜の方は2chのスレで「Special DQN Service」とか「Hyper DQN Car」とかいうのを見つけて、それらを組み合わせたもの。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • KV234L1
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ブルーリボンII短尺車の型式(PJ-KV234L1)。今でこそよく見かけるようになったが、それまでOEMのバスなんて殆ど売れなかったので、それ故都営バスの大量導入が衝撃的だったから。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 京阪神急行(「阪急」を略さない言い方。)上のもそうだが、もっと捻ればよかったな…。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 女、とでも思うのか?
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 88年。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 学生、てかこの年で無職とか土建屋バイトはまずいやろ。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 妹がいますが、何か?
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 同上
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 今年で11年目。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 身長は165くらいしかないが、何か?
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 6〜7年…?
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • 学校提出用なら。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 98%家、2%携帯
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 忘れたわ。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 名前を売りたかった…。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • これがブログデビュー。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • えらいええんちゃう?
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • ない。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 醤油やろ。でもこんな設問があるってことは、何か変なもんかけるような味覚障害な奴もいる、ってことか。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • カレー…かな?
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 特にこれといってない。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 瓜類。まずい。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 動物は好きじゃないんでね。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • バス。馬鹿にされるが。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 実は物心ついたときからの生足フェチだったりするw
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • さあ?
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • 最近はMADな曲や音ゲーの曲しか聴かんな…。
  35. 好きな本や作家は?
    • 本なんて読むとすればバスか攻略本か写真週刊誌くらいだ。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • プロフィールをご参照下さい。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 一切興味がない。映画館なんてここ7〜8年行ってない。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 特にいつも見てる、ってのはないな。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 知らん。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 知るか。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • 芸人に興味を持ったことはない。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 京都市バスの直営の運転手。口が悪い+運転荒いのに1000万。しかもコネでないと絶対になれない。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • そんなん勝手にやっとけや。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 他人の人生に興味を持ったことはない。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ネット上に知り合いなどいない一匹狼ですから。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • そんなん人によって変わってくるやろ。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 自分の趣味。趣味ネタが尽きれば時事ネタ。時事が尽きればただの下らん独り言、若しくはキーワードという餌を大量に仕掛けて無駄にアクセスを稼ぐ。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 毎日更新、それ以外には何もない。
  52. このダイアリーの短所は?
    • よくネタ切れになる・他サイトとの繋がりが一切ない
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • かなり。それでも文章力が殆どないのでいつも変な文章になる。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • たまに。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • そんなことするつもりない。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 常にそういうことを心がけている。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 死んでも言わんだろう。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 別に。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 2:8。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 必ず一番上に2行時事ネタを書く。これだけでアクセス数が大きく変わってくる。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 市バスと同じ薄緑×濃緑。ただそれだけ。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 一切ない、てか幾らするんだ?
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • よくわからんからやらん。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • よく。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • しょっちゅう。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 全カテゴリ、スコア0設定。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • むしろこれのリンクを切ると今頃1000ヒットも無い。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • eanって何?
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • いつか見つけるかも。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト。誰にでもコメントして欲しいから。でも誰もしてくれんがねw
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 殆どない。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • かれこれ1500ポイントぐらい。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • これから先もそんなことはないだろう。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • これって何かに参加した方が有利になるとかそういうの?だったら何か入ろうかね。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • 公開。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 特に隠す理由もないし。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 単にお気に入り。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • そのサイトやそのジャンルに興味がなくなったら。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • アクセスすらしたことないので分からん。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • カウンターだけ、というのもありじゃないかと。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • あんなので稼げるとはとても思えない。稼げるとか思い込んでるアホは今すぐ働け。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • やっぱりサーバーの不安定さ。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 70
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • ここでは言わない。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 厨ばっかなので言わない。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 敢えて言わない。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 最低4月迄。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 現状維持で。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 食い物の好き嫌いとか家族とか別にええやんけ。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • あなたは童貞?それとも処女?はたまた素人童貞
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • まずはネット上の知り合いをたくさん作れ。でないとこんな悲惨なことになる。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • コンドーム刺しにくいぃぃぃ!!!
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 果たして何人の人間の目がここまで辿り着けるのだろうか…。