JRアーバンネットワークダイヤ改正

電車の時刻って秒単位で決まってるもんなんか。福知山線尼崎〜宝塚間快速が21秒増加って、そんなに細かくせんでもいいと思う。そんな細かく決めるからあんな事故が起きるんでしょ。
東海道線大阪〜京都間の新快速は1分くらいの増加なんで、それくらいやったらまだわかるけど。この区間の新快速に先日久々乗ったら、恐ろしく速く感じた。例の山崎の阪急との並走区間で特急と並んだけど、あっさり抜いた。いかに新快速が速いと感じたわけだけど、それがイコール危険、というのもよく分かった。
でもダイヤ改正はしても運賃改定はないんかい?確かに速いけど京都〜大阪間の通常運賃510円はやっぱ高く感じるわ、阪急に乗り慣れてると。