撮影写真より


どうってことない名古屋市バスブルーリボンII(NH-297/LKG-KV234N3)で、'11年式であるこの一群は50台ほどが一気に入り、同時期には基幹バス用や中型車もまとまった数が入ったが、名古屋市バス一般車の日野のバスはこれ以降導入がない。

この時期はブルーリボンシティのハイブリッドが各地で導入されており、名古屋市ゆとりーとライン用にツーステップのスペシャル仕様と、観光循環バスのメーグル用に導入した*1が、一般用はCNG車がそれなりにいたためハイブリッドには目もくれず、結局CNG引退以降も1台も導入されることもなく、低公害車自体が'23年導入のSORAまで待つことになる。

ここ数年になってふそうが入るようになったが、それまでの10年ほどはいすゞのみを導入し続け、現在在籍する290は大型・中型とも全車いすゞ。最近になってUDが全車廃車になったことで、いすゞの比率が更に高まることとなった。

*1:どちらも交通局は受託運行という形になっており、交通局が車両を所有しているわけではない。しかもメーグル用はかなり短期で廃車された