焼野(大阪シティバス・京阪バス)


大阪市鶴見区鶴見緑地の東側。大阪シティバス天満橋発の46系統がこの焼野で終点。これはすぐ北に守口市との境があるためで、ここにある回転場を使って折り返す。周辺にあるのは中小企業と住宅地だけ。
京阪バスは、守口市駅鶴見緑地の19系統が経由。京阪バスにとっては、9A系統:守口市駅吹田駅が今週末で廃止されるため、廃止後は貴重になる大阪市内の区間大阪シティバスとの並走区間。19系統の大阪市内の停留所は、焼野と終点の鶴見緑地だけだが、鶴見緑地バス停は京阪バスはロータリー・シティバスは路上、と全く違う位置にあるため、2社の標柱が並んでいるのは大阪市内では焼野だけになる。厳密には、門真市内になる地下鉄門真南と、その隣のバス停(シティバス…三ツ島南/京阪バス…南三島)も門真南行きのみ標柱自体は並んでいる。
19系統はダイヤ改正で廃止こそされないが、平日が60分間隔・土日2時間間隔から、どちらも一日4往復のみと大幅に減便する予定。


尚、9A系統は正式には毎年12月の年1回運行の路線に移行するということで、他にも今回の改正と同時に複数の路線が年一運行になる予定だが、実際に運行する京都バスと違い、京阪バスの年一路線はこれまで運行された試しがなく、いずれも次の運行日直前で完全廃止になっているため、1年後に運行される確率は極めて低いといっていい。
その後翌年3月になり、半年も経たないうちに9A系統他年一路線は予測通り一度も運行しないまま、全部まとめてあっさり廃止された。