土居団地(あさひあったかバス)


あさひあったかバスは、大阪市旭区コミュニティバス。大元は市バスの赤バス旭ループで、赤バスは一般路線に格上げされた路線を除き'13年に一斉に廃止されたが、一部の区は独自の廃止代替路線や高齢者等限定の送迎車で運行継続。旭区は北港観光バスに委託した”あさひあったかバス”となった。
廃止代替路線も1年~数年で再廃止・再度の市バス直営路線化が相次いだが、あさひあったかバスは旭区主体から北港観光バス直営路線に変わっただけで、今もなお運行継続。
赤バス時代の面影が残る数少ない路線だが、路線図は旭ループの頃と比べると簡略化されている。旭ループは旭区の周囲をほぼ一周するような経路だったが、あったかバスは北半分のみにカットされ、端部のループ以外は往復ともほぼ同一経路になってしまった。


バス停標柱は、シティバスとの並走区間はシティバスの標柱に時刻表を入れさせてもらっているが、独自区間赤バス時代の標柱を、あったかバスのステッカーを貼っただけで流用、このため旭ループの表記まで残る。シティバスでも赤バス標柱は時々存在するが、色を変えられたりして当時の面影が薄くなっており、殆どオリジナルのまま残るあったかバスの標柱は寧ろ貴重。