撮影写真より



三重交通の小型電気バス。この分野では定番のBYD・J6は、図らずも三重交通では初の外車。社番・希望ナンバーともに9001で、三重交通で9000番台は、いすゞ・日野・ふそう以外のメーカーの車両にとりあえず割り当てられている番号であり、故に超少数派。
車両の内外装は、三重県ポケモンミジュマル仕様となっており非常に目立つ。EV車に因み、ミジュマルばかりと見せかけて、9001号車はドア側はチョンチーランターン・運転席側はバチンウニといった電気タイプも紛れており、車内の装飾にも登場。三重交通伊勢営業所では、既に初代エルガを改造したEVにポケモンのラッピングを施して運行していたが(社番1000)、今年春のラッピングリニューアル直後から長らく休車状態となっており、以降殆ど運用に入っていない。
ミジュマルEVは2台在籍し、どちらも伊勢市コミュニティバス・おかげバス用として今年から運行。運用ダイヤは三重交通公式ページに掲載されている他、三重交通公式のバスロケーションシステムは社番ごとの検索機能があり、運用中であればどこにいるのかがすぐに分かる(但し、回送中・起終点での時間調整とも一律入庫時と同じく情報なしと表示される)。
通気口とスピーカーに見える緑色は、三重交通一般カラーの緑色であり、一旦一般カラーに塗装した上でミジュマルのラッピングがされている。万一株ポケとの契約が切れた際には、ラッピングを剥がして即座に一般カラーで運用に充てられる体制になっている。