143~146回目

F6位・9位…3

マジカとQメダルの消費にかかる。しかし、びっくりするくらい何も欲しいものがない。そもそもマジカの用途となるアイテム・システムがもう何年も放置されている。今回も、使いもしないアイテムコーディネートのお気に入り枠増加に費やした。正直15000貯めると実行出来るキャラ・名前変更くらいしか使い道がないのでは。
Qメダルは、5月になれば何か追加されると思いきや、もう投資は新作にしかしないと言わんばかりに、4月限定アイテムをあっさり引き払い、グリムのアイテムも期限が過ぎたら引き払った結果、交換アイテムは一つも無くなってしまった。壁紙・スタンプは1種類ずつのみ、BGMは新筐体でないとそもそも交換することさえ不可能。なので壁紙・スタンプ以外は事実上リコードのみという有様。全くといっていいほど何もいらないので、途端にメダル消費なんてどうでもよくなってしまった。
メインは割引中のコナステでの予習回収。なのでトーナメント本戦も、これまたどうでもいい、というかそもそも全く人がいない。組は次作でも相変わらず3つのみ、且つ組も引き継ぐので、下手に上げられない。誰もいない+コナステであるのをいいことに、捨てる以前に放置し始めてしまった。違うページでも適当に見続けていれば勝手に終わる。
オワコンになって久しいQMAに対するモチベーションが最早殆ど無いのが現状だが、そんな中でも毎日のようにプレーし続けるランカー層には、その飽きなさを尊敬したい。ここ数年は毎作のように新要素が無い、タイトルとビジュアルだけ変えた新作ばかりリリースしている手抜きぶり=それだけ予算を削られているくらい人気が無いのに、どうしたらそんなにモチベーションを維持し続けられるのだろう。